人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KL在住のわが友人

 名前はない(というのはウソ)。
 女性、アラフォー世代(30代だと思います、年令のことは詳しく聞いておりません)。
 職業、日本語教師。

 ソウル、バンコクと日本語教育の経験を積んで、2008年春からKLで日本語を教えています。
 バンコクのあと、一度札幌に戻って日本語教育とは別の仕事をしていたときに比べると、水を得た魚のように、実に生き生きしてます。札幌では日本語教師の職はなかなかないのです。
 KLの暑さも平気で、逆に札幌のような寒いところにはもう住めないと。

 KLでは友人の家に泊めてもらいました。
 高架鉄道プトラLRTの北側(上側)の沿線にある新築の高層コンドミニアムにお部屋を借りてます。近くには、なんと大型ショッピングセンターJUSCOがあります。
 コンドミニアムの隣がモスクなので、
「午前6時のアザーンの呼び声には困ってしまう」(友人談)
 日によって長い短いがあるそうで、私の滞在中は短かったので助かりました。

 お部屋のほうも寝室が3つもある広々とした住まいです。一人用の適当な物件がなくて、やむなくそこに決めたようです。
 コンドミニアムの敷地の入り口には乗用車用の一時停止のポールが下がっていて、門番の詰め所があります。一応不審者は入れないことになってます。私が通るときに呼び止められるかもしれないよと友人に言われましたが、一度も声はかかりませんでした。
「ここは日本人が住んでいない地域なので、よく、日本人だ、と珍しがられた」(友人談)
 通勤の便もあって友人はそこに住まいを決めました。最寄り駅から電車一本でツインタワーのあるKLCCや、セントラルマーケットやKLセントラル駅に行けます。

 最寄り駅に行くまでに、飲食店がたくさんあります。食事には困らないですね。
「KLに来てからほとんど食事つくってなかったけど、体のために自分でつくったほうがいいよね」(友人談)
 だからかどうかはわからないけれど、持っていくものあるか~いと聞いたら、カレールーやサケフレーク、いくつか食品をたのまれました。それからシャンプーも。日本の商品はKLでも買えますが、高いですよね。
 重い専門書をたのまれるより持ち運びは楽です。日本の品物を担いでKLに向かいました。
by ruksak | 2009-01-09 23:39 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
Commented at 2009-01-10 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2009-01-10 20:49
あの、そんな、無理せずボチボチやりましょう♪


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング