もの食う人びと

もの食う人びと  辺見 庸 著 共同通信社 1994.6.8 文庫版:角川文庫 1997.710

 本が出版された頃話題になった本です。世間に注目された本ですが、今まで手に取る気にならなくてまだ読んでいませんでした。
 今回どういう心境の変化かついに読でみる気持ちになりました。

 著者は「食」をテーマに一年間海外へ取材に出かけました。新聞の企画記事のためです。東南アジア→ヨーロッパ→アフリカ→ロシア→韓国の取材記事が紙面を飾り、それが単行本にまとめられています。




 文章の舞台となる国は紛争地域だったり経済的に貧しい国だったりするので、豪華な食事は(確か)ひとつも出てきません。逆に、私たちにとっては、口にするのがためらわれるものがほとんどだと思います。
 ですが、あとがきの一節に共感しました。
 奇食に見えて、しかし、奇食など世界には一つとしてない。行く先々にもの食う人びとがいて、いまそれを食うことの十二分な理由と、食うことと食えないことにかかわる知られざるドラマを持っていた。
 著者はさまざまなところで食事します。取材先のお宅の家庭料理だったり、町の食堂や、軍隊や会社、刑務所などの食堂の食事などです。それらは、「隣の晩ご飯」でヨネスケさんが突撃した家庭の食卓に並んでいるような、普段の食事のように思えました。よそ行きでない普通のその国が感じられるような気がするのです。配給のわずかな食料品が普通の食事とは決して言えませんが…。
 各回に登場する人物たちとのかかわりが「食」のドラマに上手に味付けされています。

 文庫版の巻頭にカラーの口絵写真が12ページ(も)あります。単行本のほうは、各章のはじめに白黒写真が一枚ずつあるだけです。
 写真があると本文の該当部分が鮮明になるなあと感じ入りました。
 それを思うと、私などは写真なくしては理解不明な記述ばかりなのに、未だ画像なしで続けています。ご迷惑をおかけしますが、ご勘弁ください。

 15年前に出版された本ですが、偶然にも最近ニュースで取り上げられた名前が本の中にいくつがありました。
・ミャンマーからの難民、ロヒンギャ族 ~「小船でロヒンギャ族が逃れて・・」最近ニュースで聞かれませんでしたか。ロヒンギャ族難民は今に始まったことではないんですね。
・ソマリヤ紛争 ~現在も解決していません。海賊被害が発生しています。
 反米派の集会に参加していたソマリア人たちが、米軍の偵察ヘリ目がけて履いていたゴム草履を投げつける場面があります。履物を投げる・・・、昨年暮れにイラクでブッシュ大統領の記者会見中に記者が靴を投げつけましたよね。履物を投げつけることは、イラクの記者の特殊な行動ではなかったんです。
 そこで、また我を振り返ります。
 むかっ腹が立つ人物(対象)に対して、履いている物を脱いで投げるか否か…。
 みなさんはいかがですか。
[PR]
by ruksak | 2009-02-25 21:11 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/10437667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42
JKT48が札幌にやって来た!
at 2017-02-06 00:08

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(21)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ