人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラナカンの街角・マラッカ (1)

・ヒーレンSt.を歩く
 この通りに来るためにマラッカに来たと言っても過言ではありません。

 地図を見ると、マラッカの旧市街は海に平行した横に伸びる三本の長い通りと、その通りに何本か路地が交差しています。ヒーレンSt.は一番海側の通りです。マレーシア独立後は、イギリスからの独立に重要な役割を果たした人物の名前をとった、トゥン・タン・チェン・ロックSt.に改名されています。
 ここでは、このままヒーレンSt.と呼んでいきます。
 ヒーレンSt.は元々オランダ語の、「高貴な通り」という意味だそうです。
 17世紀のオランダ統治時代から商店街として栄え、道幅は当時のまま、狭かったですよ。車一台が通れるくらい。一方通行です。
 そして、この通りにはその頃からの街並みが残っています。
‘商店街’なので、一階は店舗、二階が寝室(住居)の商家(Shop House)が並んでいます。
 
 ショップハウスあれこれ
 マレーシア観光局にショップハウスの様式ごとの写真が出てます。(右2つはヒーレンSt.ではないところの建物のような)
 年代が近づくにしたがって装飾が派手派手になっていくようです。
 パステルカラーの壁に浮き彫りの花の装飾や、タイル飾りが西洋風です。かと思うと、中国風の屋根瓦や提灯や、神様のお供えの台があったり、マレー風のスイングドアがあったりと、さまざまな文化の要素が取り込まれています。
 ヒーレンSt.では、オランダ時代に当たるような外壁が無地の建物がまだたくさん残ってます。建物の高さが低いので狭い通りを歩いていても圧迫感はありません。私が泊まったヒーレン・インもオランダ時代のショップハウスだったかもしれません。

 いろいろな装飾のショップハウスに共通していることは、どの建物も通りに面して間口が狭く、奥行きが深いことです。細長い建物がずーっと連なっています。幅広に見える建物は、隣り合うショップハウスを買い足してひとつの建物としているそうです。
 細長く、各建物が隣り合ったショップハウスでは、日が入らない部屋ができてしまいます。採光と換気の工夫に建物の中ほどに、吹き抜けの中庭が設けられています。
 私が泊まったヒーレン・インには中庭が2ケ所もありました。後ろの通りまでつながる長~い建物だったんです。中庭のところには、腰掛とテーブルと雑誌が置いてあって、宿泊客がくつろげるようになってたんですが、そこでくつろぐ時間はありませんでした。

 建築家の方が書いた本に、こういった細長い建物で街並みがつくられてた理由が書かれてました。
 “オランダ統治時代の不動産税が通りに面する間口により決定されていたことによる。間口はほぼ一定で、4~5m”だそうです。(『東南アジア 建築逍遥』長谷川由紀夫・後藤幸三共著による)

 隣り合う建物数軒に渡って玄関前に通路を設けたショップハウスがあります。通路は幅を5フィート取るように決められているため、Five-foot way(ファイブ・フットウェイ)というそうです。はじめのころのショップハウスには設けてないようです。
 雨よけ、日よけになります。ヒーレンSt.のような狭い通りでは、車を避けて歩けますよね。
by ruksak | 2009-04-22 21:20 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2009-04-23 22:31
間口が狭くて奥行きが深くて中庭があって・・・って、何だか京都の町屋建築みたいです!
こうした建築を保存して活用、というのは、どこの国でも大きな流れなのでしょうか。

車一台が通れるくらいで一方通行・・・ていうことは、一応車が通ってもよいことになっているのでしょうか?
車両通行禁止ならのんびりお散歩できそうですが。
Commented by ruksak at 2009-04-24 23:08
そう、京都の町屋と同じなの。と、どこかで書くつもりだったんだけど、書きそびれてしまって。
京都の町屋の間口の狭いのも税金の関係だったのかあと思ったりしました。

Mikiさんが言われるように、古い建物を利用するのは今の流れなのかもしれないですね。ハノイの旧市街でも再利用されていました。同じ様式の建物を新築するのは意味が違ってきますかね。

けっこう交通量が多かったですよ。一方通行だったので、車の通行を止められないかもしれないです。
安全に歩ける通路が設けられているショップハウスもあるので、↑本文に追加しました。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング