人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラッカ チキンライスボール

 プラナカンの建物が多く残るマラッカ旧市街には、プラナカン料理(ニョニャ料理)のお店も数多くあるらしいのですが、なかなか行き当たりませんした。
 1.改修中だったから? 2.定休日だから? 3.お店に気づかなかっただけ?
 それで、夕食と朝食は普通の中国系のお店で、マラッカを発つ前にニョニャ料理のお店にやっと行けました。

 夕食は、ホテルの近くで唯一夜も営業していた、古城鶏飯粒/famosa Chicken Rice Ball にて。
 オーダー:チキンライスボール(スープ付)+冷たい豆乳(甘味) 4.6リンギ+2リンギ=6.6リンギ(185円)

 蒸し鶏にゴルフボール状に硬く丸めたご飯(5ケ)がひとつのお皿に盛られてきました。お肉の下に野菜が敷かれています。お肉は蒸すかローストか選べます。
 ご飯は一見おにぎりみたいなものかなと思ったら、非常に堅く丸められていてご飯粒がつぶれてました。鶏肉をゆでたあとのだし汁で炊いてると本に書いてありました。にんにくの味がしました。いいお味が出ております。 
 お肉の味は淡白です。チリソースをかけるとピリッとおいしくなりました。

 このお店は、世界文化遺産マラッカ&ジョージタウン ウォーキングガイド の17ページに紹介されてました。興味とお時間がありましたら、リンク先の下のほうにある eパンフレットを閲覧する をクリックして、17ページまで進んでいただければ。 
by ruksak | 2009-05-08 19:00 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2009-05-08 23:21
チキンライスボールって、チキン「&」ライスボールってことなんですねー。
ワタクシ、いわゆるチキンライスのおむすびかと思っちゃいました。
最近、そういうのがコンビニで売ってるもので・・・。
でも、自分で余ったチキンライスをおむすびにしようとすると、あれって油分があるご飯だから、なかなか米粒がくっつかなくて、握れないんですよねー。
鶏肉をゆでたあとのだし汁でご飯を炊く・・・て、なんか美味しそう!
Commented by ruksak at 2009-05-09 10:45
あ、区切れるところによって、別の食べ物になっちゃいますよね。

ライスボールは型で押し固めて作ったんじゃないかと思いますよ。
相当な圧力で固めたんでしょうか。
次はローストのチキンを試してみたいです。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング