人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトル・インディアでスパイスを買う

 南の国はスパイスの宝庫ですよね。今まで南の国からスパイスを買って帰ろうと思ったことはありませんでしたが、今回は違います。マサラティ用に、シナモン、カルダモン、クローブを買う(仕入れる)つもりでした。
 スリランカで買ったりもらったりした紅茶が煮出紅茶に向く小さな茶葉が多かったので、スパイスがあればマサラティーがつくれますよね。
 マレーシアで日本より安く、そしてフレッシュなスパイスが大量に買える! と思ったんですが…。
 私の頭には、お店の前に並んだバスケットに、各種スパイスがこんもり盛られて売っているイメージがあったんですが、そのような光景に一度もめぐり合いませんでした。スーパーで調味料のビン入りで売られているのはありました。それなら日本でも買えます。ビン入りでなく、もうちょっと野趣あふれたものが欲しいんです。南の国で買うから。
 マレーシアで見つけられず、最後の頼みはシンガポールのリトル・インディアです。

 MRTリトル・インディア駅の地上に出ると、正面にあるはずのティッカ・センター(市場)は改装工事中です。駅の横の方で仮営業しているようなので、そちらと思われるほうに行ってみます。
 インド系の人が多いところだから、シンガポールのまた別の顔に触れた感じがします。 
 大型ビルのテナント店やショッピング・アーケードの個人商店で南アジアのおじちゃんやおばちゃんが店番しています。インドの商品のお店はもちろんですが、中国系の人のゴールドのお店もあります。
 この地区にもショップハウスを利用した棟続きの商店があるんですよ。外壁の色合いが濃いですね。
 インドの食料品のお店をたまたま覗いていたら、お店のおじちゃんに「何を探しているのか」と聞かれ、「シナモン」と言うと、床に置いていた箱からシナモンが入ったビニール袋を持ってきてくれました。クローブもカルダモンもビニール袋に詰めて売られています。このお店か問屋さんで分量ごとに袋詰めしたようでラベルも何も貼られていません。「その場で」量り売りではないけれど、小袋一袋ずつ買いました。リトル・インディアに探しに来てよかったです。
 買ったもの:
 シナモンスティック(10cm、10本入り)、クローブ(70g)、カルダモン(90g) 合わせて 4シンガポールドル(252円)
 心置きなくマサラティが淹れられます。カレーや料理にもどんどん使っちゃいましょう。
 
 スパイスが買えたら、次はマーライオン公園へ。
 ただいま午後5時55分、シンガポール出発まで残り5時間、まだ時間があります。
 雲間からのぞいた太陽がショップハウスの一角を照らしています。
by ruksak | 2009-08-22 17:59 | シンガポール | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング