人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアのど真ん中、シンガポール

 アジアの旅先としてずっと以前から、シンガポール、香港、バンコクがパッケージ・ツアーの表紙を飾っています。
 3都市のなかでシンガポールだけはまだ行ってないので、前々から行きたいと思ってました。お気に入りの香港と比べたらどちらが魅力的か―。
 香港の負け、かな? 私の個人的な感想、ではです。
 人の顔や、南国の風景、横文字度から、シンガポールは香港よりもっとインターナショナルな、異国的な雰囲気に包まれてたんですね。
 シンガポールは華人社会ですが、華人の割合は70%強です。ほかマレー系、インド系、そのほかの人々が住んでいます。香港は中国系が90%を越えているので、中華社会の範囲にあります。お隣さんのような親近感を感じるからそれはそれでいいんです。もっと外国気分に浸りたいならシンガポールへ!ってところでしょうか。

 マレーシアでも強く印象に残っていますが、シンガポールでもいろいろな顔や服装の人を見ます。
 西の方のアジアから、南の方から、東から、アジアの各方面からアジア人が集まって、ひとつの国で暮らしています。(街行く人を見ると、連れあう人は同じ民族同士でしたけれど)
 今度の旅行でアジアは多種多様なのだと再認識しました。片や日本や東アジアの国は…。
 シンガポールからわが国を思うと、肌の色や髪の毛の色が同一の人ばかり住んでいるのが不思議に感じられました。日本にいたら思いもしないことです。アジアの東の外れ、極東という表現が当てはまると思いました。

 硬い話になってしまいました。
 シンガポールでは、ショッピングセンターと食べ物屋さんが、これでもかこれでもかというぐらいあるのもまた、印象に残っています。こんなにたくさんあっても多くのお店が流行っていたことも驚きでした。
 2回ともつまみ食い程度の滞在でした。見てないところがたくさんあります。
 各所で建設工事をしてました。進化するシンガポールをまたいつか見に行きたいです。


<マレー半島の旅報告は今回でお終いです。お付き合いありがとうございました!
次回から、ポルトガルの旅を再開します。
もうはや記憶のかなたにいってしまった感がありますが、よろしければこちらもお付き合いくださいませ。
by ruksak | 2009-09-01 19:56 | シンガポール | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-09-04 02:57
マレー半島のコーナー完成ですね、お疲れ様です。
行ったことがない国のお話、なので 興味深いです。
知らない分 時々判らないところもありますが、、、当たり前ですね^^
Commented by ruksak at 2009-09-04 20:47
いつもありがとう!
興味を持ってもらえるお話が用意できればと思ってます。
頭の中にある興味ある話が、画面に伝わってないよね。
わかる文章をなんとか工夫していきますね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング