人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことやっちゃいました、マカオ旅 その1

☆ガイドブックを持って行っちゃいました
 必要部分(主に地図)をコピーするつもりで、「地球の歩き方/マカオ編」を図書館から借りました。
 マカオ編薄いですよね。前回の旅ではこれより厚い「ポルトガル編」を持って観光しました。マカオ編も持ち歩いても苦にならないと思えて、借りた本をそのまま外国に持って行きました。東急デパートの包装紙でカバーして。エリア地図が詳しく、かつ正確で役に立ちました。

☆またマイルを買っちゃいました
 50%ボーナス付き購入マイルキャンペーン(例:1万マイル購入すると5千マイル追加でもらえる)と、円高に目が眩んでマイルを買ってしまいました。

☆マカオの町を歩き通しちゃいました
 本などによると、マカオの面積は世田谷区の半分or品川区より少し大きいそうです。
 私が歩いたところは、だいたい半島部分の南側半分なので、もっと狭い範囲になります。
 行く前は、歩いて目標の場所をすべて回れるか少し心配でした。
 行ってみたら、それぞれの目的地が近い、近い、慣れないバスを待つより、歩きのほうが確実に思えました。目的地を通り過ぎて、道路の突き当りまで行ってしまったことが何回かあります。
 それで、マカオでは乗り物なしです。

番外
☆中国人と思われちゃいました
 中国語を話す団体さん―、中国本土からの観光客だと思うのですが、多かったです。
 私もその一人と思われたのか、店員さんなど、中国語で話しかけられることが多かったです。
 下手な英語で話そうとしたら、「中国語でいいから」と言われたこともありました。
 自分の顔立ちが南方中国的だったと思い出す旅です。

<その2へつづく
by ruksak | 2009-12-05 18:40 | マカオ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング