人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MacauかMacaoか

 マカオのアルファベットの綴りは Macao とばかり思ってました。
 マカオの出入国カードの、中国語、ポルトガル語、英語の三ヶ国語表記を見て初めて、Macau はポルトガル語の綴りからきていることに気づきました。
 Wikipediaに、“英語では Macao という綴りが用いられることもある”と書かれていたので、英語の場合もおもに  Macau と表記するのですね。ガイドブックを改めてチェックしたら、Macau の表記がほとんどでした。

 ポルトガル語は現在もマカオの公用語なので、通りの表示や博物館などの説明書きに、もう一つの公用語の広東語と一緒に書かれています。道路の分かれ目に立っている観光用の案内板には、英語も加わった三ヶ国語で表示されてました。

 マカオは人口の94%が中国人ということで、人々の暮らしは中国文化の中にあるようですが、書き物や建築物、食べ物などにポルトガルとのかかわりが見え隠れしています。
by ruksak | 2009-12-10 14:55 | マカオ | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2009-12-11 00:15
あ、私はMacauの方しか思い浮かばなかったです!
そうか、これってポルトガル語からきてるんですか~。

しかしruksakさん、ホテルに泊まらなかったのですか!
すごいなぁ、実はお年を存じ上げませんが、体力というか、持久力ありますね。
私なんて、考えただけでヘバってしまいそう(←とにかく根性がない)。
ロビーで休ませてくれるホテルっていうのも太っ腹なもんですね。
Commented by ruksak at 2009-12-11 14:00
lazyMiki さん
マカオ=Macauとちゃんと認識されていたんですね。
私はな~んも知りませんでいた。ほかにもたくさん。

年齢は、最近は便利な表現ができたので、「アラ50」と言っています。
ホテルに泊らなかったのは、
マカオを出る船の時間の都合で、7時には観光を終えないといけなかった分、観光を朝早くスタートさせたかったんです。
そのためには、ホテルに泊るより、ターミナルで一夜明かしたほうが早く出られると思ったんですね。
仮眠でも一日観光するのはがんばれると思って。
それによって、宿代が節約できるからいいとも。
でも、もうお分かりでしょう?
「宿代が節約できる」でいつもキツイ思いをしています。懲りないですね。

休ませてもらったホテルにはほんとに感謝しています。
おしゃれなリゾートホテルのようなしつらえだったんですよ。
場違いな人が入り込んだのに追い返されませんでした。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング