人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカオの切手で思うこと

 小学6年生から切手を集めています。今は惰性で記念切手を買っているようなものですが。

 記念切手は、現在、絵柄の違う切手が組み合わさった切手シートで発売されることが多いです。1シート10枚つづりが多いです。(10枚より少ない枚数のシートのときもあります)
 以前は、一つの絵柄で発行されるのが主流でしたので、一枚だけ買って集めることもできました。もっとも、「シート買い」が正しい収集の仕方ですよね。(1シート20枚) 見栄えもいいです、…が。
 発行スタイルが変わりましたので、‘やむを得ず’、シート買いしています。80円切手のシートだと、1シート800円になります。年間の発行回数も多いので、
「ちっく、家計に響くぜよ」 ―ここ数年感じていることです。(普段は北海道弁で)

 マカオの郵政局に記念切手を専門に販売するコーナーがありました。
 買いたい切手の番号を注文の紙に書いてカウンターの人に渡します。(雪まつり会場の特設郵便局で切手を売っていたのと同じ方法です~郵政民営化されてから過去の記念切手が出張販売されなくなった気がします)
 私は一般の窓口で切手を買ったんですけど、記念切手コーナーに展示されている切手もデザインがきれいなものばかりです。
 こちらの切手もシート単位で発売されてますが、シートごとの切手の枚数が少ないです。田型の4枚だったり、横一列の5枚だったり。

 ここで少し思い起こすことが…。
 去年の11月24日(火)に「冬のグリーティング」切手が発売されました。80円シート(5枚組み400円)と50円シート(5枚組み250円)の2種類です。
 発売日をうっかり忘れて次の週に買いにいくと、札幌市中心部のどの郵便局も80円のシートが売り切れてました。50円のシートが辛うじて買えたぐらいです。
 記念切手がすぐに売り切れることはほとんどなくなったのにどうしてでしょう。手紙を出さなくなったというではないですか。

 値段が、400円、だったからですか。
 800円より買いやすいですよね。
 それなら50円のシートのほうがもっと安いですが。切手といえば80円なのかな―。
 日本の記念切手も1シートの枚数を、マカオ式に少なくしたら、買いやすいし、売りやすい、のではないかと思いました。

-------------------------
 12月1日マカオに発つときに、最後の望みで新千歳空港の郵便局に行ったら、「冬のグリーティング」切手の80円シートが奇跡的(!)に買えました。

 (今年も年賀状のお年玉が一枚も当たりませんでした)

*記念切手の発行一覧は日本郵政のホームページから
by ruksak | 2010-01-27 16:07 | マカオ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2010-01-27 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2010-01-28 14:48
鍵コメさん
お心遣いありがとうございます。
ずうずうしく、遠慮なく、お気持ちを頂戴しますネ。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング