マデイラ島 路線バスの旅 (3) モンテ Monte

 モンテ、といえば、そり滑り、でしょうか。熱帯植物園やオーストリアの最後の皇帝が眠る教会もありますが。
 今日も人様のホームページをお借りして、モンテの伝統的なそり‘トボガン’によるそり滑りをご覧いただきましょう。
ユーラシア旅行社のトボガン動画 

 柳で編んだ籠の箱に座って、二人のドライバーさん(?)の舵取りで坂道を滑りおります。一般道ですよ。高低差250m、2キロ、人力です。
 ソリですけど、(4人乗りの)ボブスレーのように思えませんか。(ボブスレー、TVであんまりかかりませんね、これから映るのかな)
 動画を見ると、面白そうですね。
 私は籠に片足を乗せたところで、「20ユーロ」と声がかかって、乗るのを止めました。
 目の前の塀に料金表が掛かってました。
 一人乗り:20ユーロ、二人乗り:25ユーロ、三人乗り:37.5ユーロ(←2台つなげるのか?)
「高い」ととっさに思って止めてしまったのです。日本円で1400円ぐらいです。皆さんは試されますか。私の前に若いカップルが坂を下っていきました。
 私が行ったときは、観光客がまばらで、多くのドライバーさんたちが暇をもてあましてました。立ち話したり、トランプに興じている人たちもいました。団体さんが来たら大忙しなんでしょうね。道路にそりの滑り跡がずっと付いてました。

*フンシャルからモンテへの行き方
 観光客的には、やはりロープーウェーでしょうか。旧市街の右側、海岸通り沿いにあります。片道10ユーロ(1320円)、往復15ユーロ。
 片道15分の空の旅です。ロープーウェーからホテル・ド・カルモ(泊ったホテル)が見えました。モンテでロープーウェーを降りたら、左に向かうとトボガンの乗り場があります。
 モンテはフンシャルの裏山のようなところで近いので、バスの本数も多いです。帰りはバスでフンシャルに戻りました。約30分。バス代は、2ユーロくらい。(ノートに2.0ユーロ(271円)と書いていたが書き間違いかもしれない) バスも坂道を下って下ってフンシャルまで着きました。
 モンテのバス乗り場は、トボガンの走行路を下って最初の曲がり角を右に曲がり、その先の公園の入り口前にあります。角々に案内板が立っています。フンシャルからの乗り場は、ごめんなさい、宿の人に聞いてね。


 わたしのマデイラ島観光は以上です。
 世界遺産の「月桂樹林」や、そのほか見残した絶景がたくさんありますが、ひとまず島を離れます。リスボンに戻る前に、マカオに寄りますね。
[PR]
by ruksak | 2010-02-16 15:04 | ポルトガル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/12869590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_benten at 2010-02-17 23:02
1人だと割高になるけれど、 画像見るとスリルもあるし乗るのも
一興かなとも思いました。
でもruksakさんの場合は単なる観光とはニュアンスが違うからね、
バスでもかなりのずっ~と坂道ですねぇ。。
Commented by ruksak at 2010-02-18 13:36
m_bentenさん
そうだよね、私も最近この動画を見て、しまったと思いました。
一人で乗るより二人で乗ったほうがだんぜん面白そうです。

「単なる観光」でなくて、旅取材みたいになりつつあるのが、不本意なんですよ


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ