人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LISBOA CARDの賢い使い方は

LISBOA CARD  公共交通機関が乗り放題と、リスボンおよび周辺の観光スポットと美術館が無料または割引になるパスです。観光ツアーも割引になります。
 24時間券 16ユーロ(2112円) (48時間券・27ユーロ、72時間券・33.5ユーロ)

 マデイラ島から戻ったあとの旅の後半は、リスボン市内、シントラ&ロカ岬、オビドスに1日ずつ当てるつもりでした。
 リスボンの市内観光では観光名所を一日で回れるだけ回りたいと思ってました。そうすると入場料の出費がバカにならないと思い、LISBOA CARDを買うことにしました。
 シントラに行く日も利用しようと思ったら48時間券がいいのだけれど、セコく一日分だけの券にしました。シントラ&ロカ岬へは別のお得な券が利用できるようです。

 空港のツーリスト・インフォメーションでLISBOA CARDを買うと、ピンク色の紙製のカードと短冊形の利用ガイドが渡されました。カードの下部に手書きで日にちと時間を記入するようになっています。書いた時間から24時間だったのか…。

 LISBOA CARDはダウンタウンへ向かう空港バスも割引になります。
 運転手さんにLISBOA CARDを見せて、「あ、カードに日付がいるのか」と日時を書き入れてしまいました。
 ところが運転手さんは私の利用ガイドを取って、後ろのほうのページにある割引クーポンをちぎります。空港バスはクーポン割引だったのか…、クーポン券が付いてることに気が付きませんでした。それ以前にポルトガル航空の搭乗券を見せれば空港バスに無料で乗れたのでした!
 私のLISBOA CARDの有効期限は、翌日の21時35分までになってしまいました。
 でもね、まだわからないことがあります。
 地下鉄やバスはタッチ式の機械でカードの情報を読み取ります。改札機がボールペンの手書きの文字を読み取るのでしょうか。
 この疑問の答えはNOで、改札を通したときから24時間(のよう)です。書いた時間を過ぎても改札が通れたのです。

 他の観光地の割引カードにもいえることかもしれませんが、24時間券の元を取るのは難しいですね。
 私の最大の敗因は、-けちん坊なのでこんな表現になります-、日曜日にLISBOA CARDを利用したことですね。ポルトガルの多くの観光施設は、日曜日は午後2時くらいまで無料です。LISBOA CARDがなくても無料で入場できるのです。
 考えが足りなかった~と思うことしきりです。

*3/5追記(コメント書いてて思い出しました)
 以前JTBの広報誌で「東京・ミュージアム ぐるっとパス2009」を見ました。
 2ヶ月間有効のパスです。このぐらい期間があれば余裕があっていいですよね。地下鉄の一日券とセットになったパスもあります。
 「東京・ミュージアム ぐるっとパス」のホームページはこちら
by ruksak | 2010-03-03 14:46 | ポルトガル | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2010-03-05 10:31
う~む・・・

他国でそのカードを使うということ自体、難しいから
しかたないことですよねぇ・・
Commented by ruksak at 2010-03-05 22:04
m_bentenさん
なぐさめのお言葉ありがとうございます。
欲に目がくらんでうまいこといきませんでした。
札幌の市営交通にも割引パスが何種類もできて
観光客の方たちはどのパスを選んだらいいか迷われると思いますよ。↑本文にちょっと付け足ししました。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング