犬が星見た /昭和44年のロシア旅行から発見したこと(その1)

『犬が星見た』は40年前のロシア旅行の紀行文ですが、現代につながるピックスがたくさんありました。私好みの話題なだけかもしれませんがここでいくつかご紹介します。“”で括られた文は本文からの引用です。

◎著者が参加したツアーでは添乗員(山口さん)のほかに訪問都市ごとに現地ガイドが観光地を案内します。現在のツアーもそのようなスタイルですよね。当時からそうだったんですね。
 現地ガイドの何人かは日本語が堪能でした。山口さんは添乗員の鑑のような方です。

◎ハバロフスクの空港の女子トイレには個室がありません。
 扉のないトイレについては中国の専売特許のように語られますよね。ロシア(シベリア地方)にもあるんですね。私は中国以外ではリオ・デ・ジャネイロの競技場で扉なしトイレを経験しました。ほかにもありそうに思えてきました。(競技場のトイレのエピソードは2007/4/16の記事にあり、よろしかったら)
“扉も衝立もない。コンクリートの床に白い大きな琺瑯洗面器風のものが、並べて埋めこんである。それにはまん中に穴が開いていて、水がときどき、しゃーしゃーと流れている。洗面器風の左右には〈ここに足をのせるのだよ〉と下駄の大きさのコンクリート製の足場が置いてある。”(p51-52)
 このトイレの描写がアジア各地のかがむ式トイレそのものです。私が経験した中では手動で水を流すところのほうが多かったです。

◎ナホトカ駅のプラットホームではダークダックスらしきコーラス曲が流れ、いくつかの場所で「恋のバカンス」が日本人向けに演奏されました。
 以前「電波少年」で崖っぷちバンド(ブルーム・オブ・ユース)がロシアを横断するシリーズがあり、その番組で、ロシアで「恋のバカンス」が人気があると知りました。
 昭和44年でも歌われていたから、「恋のバカンス」はロシアでは大大ロングセラーですよね。
(ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」は昭和38年発売です)

◎どこの国かの質問では、「ベトナム人か」とよく聞かれました。今はどの国の人と聞かれるでしょう。

<申し訳ありません、この作品の興味は尽きず、その2に続きます
[PR]
by ruksak | 2010-03-24 14:53 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/13191872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_benten at 2010-03-25 22:17
オビドスというのはポルトガルですか、
初めて聞く名です。
ナハトカは有名ですね、ただ地理音痴でイマイチ判らなくて・・・
すごいねぇ ruksakさんは。。

この歌の話は興味深いよねぇ・・・
Commented by ruksak at 2010-03-26 10:55
m_bentenさん
トビドスはポルトガルですよ。リスボンから日帰りで行けます。
これからオビドスシリーズ行きますよ。

ロシアのシベリア鉄道も興味がありますもんで。
いつかモスクワまで列車で行ってみたいです!


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ