4.10(sat) 新千歳空港国際線新ターミナルビルから旅立つ

札幌市内からの空港連絡バスは従来のターミナルビル降車場所に停車したあと国際線ターミナルビルに向かいます。JRの空港駅から国際線の新ターミナルビルまでは少し歩くことになると思います。
 終点まで乗ったのは私一人です。バスの乗客は9人でしたけどね。

新千歳空港にこの春(3/26)国際線専用のターミナルビルが完成しました。それまでは細長い空港ビルの左の端っこに国際線のカウンターがありました。
 今回さっそく新ターミナルビルを利用します。ビルに入ると、建材の匂いといいますか、塗装して間もないような残り香がします。ピカピカ、真新しい―、新しいは気持ちいい?

<出発ロビーです。時計のすぐ右側が大韓航空のカウンターです>

エスカレーターで3階の出発ロビーへ。チェックインカウンターは今までの倍以上の長さで天井も高く、とても広々としています。このフロアに立っている人は皆国際線の利用客ですね、いつもより混み合っています。搭乗手続きは出発時間の2時間前からです。それは今までどおりですね。
 今日土曜日は出発便が多い日でした。新千歳空港は自衛隊の基地と隣接しているため、防衛上の都合から中国・ロシアの航空会社便を水・土に限定してました。今年から規制を緩和して運行できる曜日を増やしたようですが、運行便はそれほど増えてないようです。
 それで、本日は韓国、中国(大連、北京、上海)、香港、台湾行きが出発します。ターミナルビル内の利用客はほぼ全員東アジア顔です。

出国審査を終えたら買い物天国ですよね。免税店が格段に大きくなっています。しかしお店の規模の割りに買い物客はまだ少ないかもしれません。
 4階にはフードコートとソファのあるリラックススペース、ミュージックビデオと観光ビデオを上映するミニシアターがあります。無線LAN対応のテーブルもあります。
 フードコートはけっこう混みあっています。しかしですよ、飛行機で機内食が出るではありませんか。今飲み食いしてしまったら機内食がおいしく食べられないかもしれないじゃないですか。と思って私は空港のお店では食事しませんが、皆さんは搭乗前になにか食べられますか。

新ターミナルビルは利用客へのサービスが充実して、「旅客取扱施設利用料」という空港利用費1000円が新たに徴収されることになりました。どれだけ高い金額が取られるかと恐れていたので、金額を聞いて「許す」と心の中で呟きました。

そろそろ搭乗口へ。大韓航空ソウル仁川空港行きの搭乗ゲートは65番です。
by ruksak | 2010-04-27 15:58 | 中国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/13547880

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

この町でバラ園といえば
at 2017-08-06 16:18
住宅街に南フランスの風が・・
at 2017-07-31 17:13
「極北シベリア」の続きの話
at 2017-07-24 16:59
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
at 2017-06-23 12:41

ばななさん、おはようござ..
こんばんは。 北大の博..
ばななさん こんに..
こんばんはー。 地下鉄&..
ばななさん こんば..
こんばんはー。 旅するシ..