山を楽しむ

山を楽しむ  田部井淳子 著  岩波新書 2002.9.20

 国内、海外の登山や山歩きの楽しさが伝わってきます。
 山好き、海好きありますが、私は山好きなんだナと思います。

 山に登る人が増え、それにともなって山のゴミやトイレの問題も話題になるようになりました。
 この本に中国・九寨溝の驚くべきトイレが紹介されています。
2001年11月、57ヶ所に設置されたばかりのトイレに入ってびっくり。便座全体が特殊な紙でおおわれ、用が済むと一人分ずつパックされて下のタンクに落ちていく。タンクがいっぱいになると赤ランプがつき管理人が新しいものととりかえる。集められたタンクは九寨溝の外の地に運ばれ処理される。便座をおおっているこの紙は15日間で溶解する。便は発酵し天然ガスとして使用。残りは肥料とするため、トイレットペーパー分別用の箱がおいてある。臭いもなく実に快適。(p82より)
「日本の山にも応用できないものか」としめくくられていますので、書かれた当時日本にはなかったんですよね。現在までにこのような優れたトイレは日本にも設置されたでしょうか。
 つい最近のわが中国旅行において、九寨溝とは正反対のトイレに毎回のように遭遇しました。九寨溝のトイレは、「中国のトイレはこんなんだったんだよ」といちいち報告しようとしていた私への戒めになりました。
[PR]
by ruksak | 2010-05-08 16:47 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/13649816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_benten at 2010-05-11 03:06
そうなんですか、、
両方のトイレネタを読みました。

この山のトイレは考えたものですね、素晴らしい。
でも中国のドアがないトイレは 今回のイベントで訪れる各国の人達は
どう思い どう対処するのかな、と考えてしまう。。。
Commented by ruksak at 2010-05-11 11:21
m_bentenさん
上海の辺りはトイレを新しくしてると思うんですよ。
バラック街が見えないように壁を建てて隠しているのをTVで見たぐらいです。
中国のもっと奥に行くような観光客は、中国のドアなしトイレを知ってて、そんなトイレに当たったら、これか、と思うかも?
私は今でもあるんだァと思いました。そんな田舎でもなかったんですよ。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ