2日目移動の日:深セン駅にて乗車まで

 次の広州行きは9時発なので、窓口で「9時」と見せなかったとしても自動的に9時の切符が買えましたね。広州の一つ前の広州東行きはほぼ15分間隔ででていますが、広州行きは1時間に1~2本の割合です。
 ホテルを出たのが早すぎたと思いましたが、乗り物の乗り継ぎに間があったり歩く距離もあったりして、空港に向かうのにちょうどよい時間に広州に着きます。 

 切符を買ったあとは、機械に切符をかざして改札を通り(タッチ式よ!)、待合室、ホームへ通じる連絡通路、そしてホームへと進みます。
 ここのトイレは、昨日(5/10)ご紹介した個室の扉が半ドアで、個室を区切る側面もドアと同じ高さなので、立ち上がると個室の上にお顔がポコンと出ます。トイレ上部が広く開いているから狭苦しい感じがしないのはいいですよ。

 待合室の電光掲示板に乗車予定の列車が表示されてからホームに行くことになっているらしいです。知らないで他の人(先に発車する列車の乗客)に付いて行ったら、9時発の列車のホームへつづく階段前に線が渡されてホームに行けません。
 先に発車する列車のホーム下の階段には襷(たすき)を掛けた案内係の女性が乗客を誘導しています。
 ほどなくして9時発広州行の列車に乗車可能となり、案内係の女性が階段前の線を外すのといっしょに待合室の方からザワザワと足音が聞こえてきました。
 ホームに上がると、ホームは長ーいし、列車も長ーい。
 列車から降りた人たちがホームのずっと先に歩いていきます。
[PR]
by ruksak | 2010-05-11 14:49 | 中国 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/13677153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazyMiki at 2010-05-11 22:47
>ホームは長ーいし、列車も長ーい

思い出す、フランスで乗った列車~。
どこまでつながってるんだ、何両あるんだ、ってくらい長かった!
外国の列車って、本数少なくて長いのかなぁ?
中国の駅の電光掲示板は、漢字ですかね。ですよね。
タッチ式の改札だし、かなりモダンな感じの駅?
Commented by ruksak at 2010-05-12 14:01
lazyMikiさん
またするどいところを突かれました。
「改札だけは新式でトイレを含め待合室は10年は経っていそう」なことを、記事に書こうとして省いたんですよ。
電光掲示板の地名はどうだったかあな…。
電車番号と発車時間は普通の数字(1、2、3…)で、乗車券も同じだから漢字がわからない人でも間違いはないと思います…。
特にこの乗り場からは広州行きと広州東行きの2本しか出ないのですよ。

列車が長いこと
今日「東京の列車みたい」と書こうとしてました。
ん、でも8両+食堂車だったから、首都圏でも走ってってフランスの列車ほどではないかな?


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ