人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目移動の日:龍勝へ!

 桂林までは旅の序章でこれからいよいよ本編に入る気がして、本日のタイトルにはビックリマークが付きました。

 龍勝(りゅうしょう/ロンサン)行きの次のバスは16時20分発、バス代は27元(376円)です。龍勝まで2時間だそうです。
 中型バスです。乗客は半分くらい。コンピューターで発券された乗車券に座席番号が振られています。一応指定された席に座ります。(他の乗客も決まった席に着いてたのかな)
 発車前に550mlのペットボトルのお水が配られました!! まだお水のサービスをやってるんですね! ('07のウードン山の旅のときに直距離バスでお水がもらえたので)

 途中居眠りをして、気がついたら山に囲まれてました。黒っぽい民族衣装を着た年配の方が道路の脇をちらほら歩いています。桂林のような都会の近くで民族衣装の人に出会えるとは。
 山道を上るにしたがって雲の中に入り、峠を越えると雲が晴れていきます。そしてオレンジ色の太陽が顔をのぞかせました。明日は晴れるでしょうか。

 いくつかの集落や村を越えて龍勝の町に着いたようです。街道沿いに5、6階建ての建物が連なっています。この地方の中心の町だけあります。
 バスはメインストリートからくるっと方向を変えて、バスターミナルの駐車場に入っていきました。乗客はバスを降りてそれぞれに散っていきます。
 明日の三江(サンジャン)行きのバス時間のチェックします。明日は程陽八寨(あるいは景区)に行くつもりです。三江まで行って、三江から程陽行きのバスに乗り換えます。
 バスターミナルの中は待合客が一人もいなくガランとしています。照明も暗いです。3列並んだ窓口のうち一つだけ女性の係りが座っています。窓口の上には、桂林のバスターミナルと同様に、「行き先、出発時間、料金」のボードが掛かっています。見ると、午後6時以降のバスがありません。それで6時を過ぎた今はバスターミナルに人がいないのですね。
 三江行きは、午前7:00始発、7:30、8:00・・・、と表示されてました。

 龍脊(ロンジー)棚田方面のバス時刻がボードで見つけられなかったので、窓口の女性に尋ねました。金坑棚田行きは割と頻繁に、平安棚田行きも一日に数便あります。…個人で行けないことはないですね。

 バスの時間がわかったところで、次は今夜の宿探しです!
by ruksak | 2010-05-27 15:56 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング