砂漠の狩人

砂漠の狩人 人類始源の姿を求めて  田中 二郎 著  中公新書 1978.7.25

 今回はこの夏話題の南部アフリカが舞台の本をとりあげました。
 場所はボツワナ、カラハリ砂漠。「砂漠の狩人」とはブッシュマンのことです。
 この本では、著者の1回目('67から'68にかけて7ヶ月、独身単独)と、2回目(1971年5月から1年半、妻子と共に)のフィールドワークの体験が書かれています。
 当時から、研究者の間で彼らの本来の名称である「サン」に改めるべきという動きがあったそうですが、“日本では「ブッシュマン」が一般的に呼びならわされているので、「ブッシュマン」の名称を用いる“と断っています。

 一般人が「ブッシュマン」を知るにはたいへんわかりやすく、また、(新書にしては)とても読みやすいです。工業製品に囲まれた社会と対極の生活、気候的な違いもありますが、の意味がわかります。

 狩猟採集民族と「狩猟」が先に来ているが、食料は「採取」する植物性食物が多いこと→食物を求めて移動するキャンプ暮らし→移動するから持ち物が少ない/物を持つことにこだわらない→持ち物が少ないからあるものを貸し借りする、捕った肉は分配する、必要なときに必要な分だけ手に入れる→階級や格差は存在しない調和のとれた平等主義 / ものを分かち合う社会でも、「あいつはケチだ」と悪口を言ったり、「自分がもらう番になることがあるから配る」心理があることも付け加えておきます。

 ブッシュマンの言葉には、数字は3までしかなく、それ以上は「たくさん」になります。それは彼らが4以上を知らないのではなく、それ以上を必要としないからだそうです。

 ほかにこの本で特に記憶に残ったことは、
・クリスマスを楽しみにしていること
 ブッシュマンたちはキリスト教徒でもなく、クリスマスを理解していませんが、かれらにとってクリスマスは、
“農場主や村人たち、もてる人たちによるごちそうの大盤振舞にほかならない”から。
 だけど、日本でもクリスマスをお祝いするようになったのは、西洋(アメリカ人?)文化の影響ではないですか。
 現在はお祝いするというより、パーティをしたり、プレゼントを交換したり、イブは恋人たちの日?
 私は子どもの頃、クリスマスはクリスマスケーキが一番楽しみでした。ケーキはクリスマスのときぐらいしか食べられませんでした。だから今でもクリスマスには、クリスマスケーキだけは買います。バタークリームのケーキです!(最近のデコレーションケーキにはバラがのってません)
・南アフリカのアパルトヘイト
 著者家族がクリスマス休暇に南アに行ったとき差別を受けたこと。白人用のテーブルだった…、白人用のキャンプ場だった…。
“しかし、当時有色人種の中で日本人だけは、「名誉白人」という地位を与えられて特別扱いされていた。日本の会社が多いヨハネスブルグのような大都会なら通用するが、田舎町まで行き渡っていなかった。”
“アジア人のなかから日本人を見分けるのは無理な話である”というのはもっともな話です。
・2回目の調査に妻子が同行したこと
 調査地に到着したとき息子さんは9ヶ月。おそらく一人目のお子さんで、まだ新婚ですね。
 乳飲み子を抱えて、電気・ガス・水道がない砂漠の地でテント生活1年半。そして、ブッシュマンたちと家族ぐるみで付き合う…。
 調査期間が長かったので一緒に行ったのでしょうね。奥さんはもと看護士さんだったようです。それでも私たちの想像を超えた環境で、今よく聞かれる子育ての悩みは? 家事のやりくりは? すご過ぎます。奥さんの体験談も聞きたいです。
[PR]
by ruksak | 2010-07-15 15:23 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/14195207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-07-16 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2010-07-16 10:56
鍵コメさん
ユーズドか、図書館になるんですよ。

鍵コメさんのいうとおり
生の地球と触れ方が大きい人は違いますよね。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41
旅するショコラ Ver.3
at 2017-06-04 16:24
藤棚は
at 2017-06-01 16:57
自転車が並んでいるだけで
at 2017-05-29 16:40

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22
ばななさん こんば..
by ruksak at 01:23
ごめんなさい。送信ボタン..
by bananan_bou at 21:48

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ