風とけものと友人たち

風とけものと友人たち  ジェラルド・ダレル著 池澤夏樹訳  集英社 1984/3/10

 ときは1930年代、ギリシャ・コルフ島で、10歳から5年間暮らした、少年時代の思い出が描かれています。家族と友人と島の生き物たちがのどかな島で毎回大騒ぎします。最後の章には衝撃のラストエピソードが待っています。(それは読んでのお楽しみに)
 
 読みながら、観客の笑い声が入っているアメリカのコメディドラマ、-ソープオペラといいましたか-、みたいに思えました。登場人物、~家族も、隣人も、ゲストも、ペットも野生の生き物も~、みんなユニークなんです、本人たちはそんなことは思っちゃいないでしょうけど。だから笑っちゃうんですよね、読むソープオペラです。
 ※訂正です:コルフ島の野生の生き物たちは、著者の丹念な観察により、すばらしい生態を披露しています。

 コルフ島は、現在はギリシャ語のケルキラ島という名称に変わっているでしょうか。いっときイギリスの支配下だったことがあるようですね。イギリス人の著者一家にはコルフ島は暮らしやすかったのかもしれません。
 以前ロンドンで旅行代理店の窓に夏休みのパッケージ旅行の張り紙を見たことを思い出しました。ギリシャのリゾートの中では、コルフ島滞在プランが一番安かったです。私が行けるのはコルフ島かなあと張り紙を見て仮想したものです。ただし、この本によると夏のコルフ島はとんでもなく暑そうです。
 著者のコルフ島の住まいには冷蔵庫がありました。1930年代(1935年から5年間)です。でも、ラジオはなかったんですよ。

 この本は池澤夏樹氏の『池澤夏樹の旅地図』という本の「旅本」の項目で紹介されていたのを見て図書館に予約しました。本を手にして初めて、この作品がシリーズもので本作の前に2冊出版されていることを知りました。「3冊に順序はなく、どれから読んでも話がわからないことはない」とのことで安心しました。

※9/11追記
シリーズの1作目、2作目の『虫とけものと家族たち』、『鳥とけものと親類たち』を続けて読みました。3作目の登場人物や生き物たちとの出会いの場面が読めます。
[PR]
by ruksak | 2010-08-04 19:47 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/14332305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

この町でバラ園といえば
at 2017-08-06 16:18
住宅街に南フランスの風が・・
at 2017-07-31 17:13
「極北シベリア」の続きの話
at 2017-07-24 16:59
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(43)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ