人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目:金坑・大寨ヤオ族(瑶族)梯田 ~バスの本数

 棚田の展望ポイントの西山韶楽(しょうらく)へ行く道で、大寨(ダーツァイ)⇔桂林直行バスの広告看板を見ました。午前と午後と1便ずつあります。運行状況を確認する必要がありますが、乗り換えなしで行けるなら楽ですね。

 それとは別に、もっと一般的な、‘身近な街・龍勝(りゅうしょう/ロンサン)’と行き来するバスは、朝から夕方までの間、20分から40分おきにあります。
 龍勝のバスターミナルで聞いたので、<龍勝発・大寨行き>のバス時刻ですが、逆も当てはまるでしょう! (龍勝発は、7時始発、18時最終です)
 
 ここでちょっと、私は疑問に思うのです。
 平安(ピンアン)棚田エリアへの路線バスは一日6本です。平安棚田は、金坑棚田エリア(大寨)より観光客に知られているのに、バスの本数が少ないのは、なぜでしょう?

 観光客が棚田エリアを訪ねる場合、団体ツアーか車をチャーターして行く人が断然多いのでしょうね。棚田エリアの路線バスは観光客に今のところそんなに需要はないと思います。桂林からの直行便のほうが観光需要はありますね。
 他方、地元の人の交通手段として考えても、本数の差が気になります。
 平安エリアは自家用車を持っている人が多いからバスの本数が少なくてもいい? 街に出かける人が少ないから?
 金坑エリアはその反対だから?

 龍勝棚田エリアの入場券に描かれている地図をよく見ると、金坑エリアには、大寨や田頭寨のほかにも村があります。平安エリアより人口が多いのでしょうかね。それでバスの便が多いのかもしれないと思えました。
 まあ、つまらないことですが…。

 大寨からのバスで、田頭寨から一緒に山を下りてきた男性の隣に座りました。男性にバスの中でも、「今日、田頭寨に戻って」と言われて、イエスと答えたのは口先だけ。
 うそをついて申し訳なかったですが、これからの予定を考えたら今夜は桂林のほうで宿を取らないといけないのです。

 大寨からおよそ40分後、黄落紅ヤオ(瑶)寨(こうらくこうヤオさい)に到着しました。
by ruksak | 2010-08-11 19:49 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング