人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目:金竹壮寨 ~雨中の中国景観村散策

5日目:金竹壮寨 ~雨中の中国景観村散策_f0036820_18242619.jpg

 金竹壮寨、―カネタケソウサイ―、漢字に振り仮名を振った本やHPが見つからなかったので、私はこう呼んでいます。中国語の呼び方も今回は省きます、スミマセン。

 雨が降ってました。そのうち雷が鳴り出し、雨脚が強くなったときは立ち木や軒先で雨宿りして、段々の村を歩きました。
 時が止まったようなたたずまいだけれど…、
 人が暮らしている、村が生きている気配があります。
 衛星アンテナが屋根に乗っかっている家や、電線が張り巡らされていたり、壁の建材が明るい色の住宅は立て直したんですね。今まさに建て替え中の住宅からトントンカチカチ大工仕事の音が聞こえましたよ。そのほかは雨音が聞こえるぐらいで、静けさが村を包んでいます。

 平日の午後のことで、舗装道路から村に上がってくる(たぶん)村人何人かとすれ違いました。土産物売りの仕事を終えて帰ってきたのか、小柄なおばあさんに手縫いの円筒形のモール飾りを買ってとホイと差し出されて困りました。(買いませんでした)
 この村のことを知った旅行会社のブログによると、この村の人口は154人だそうです。やっぱり住んでいない家が多いのかな。
 ユネスコからチワン族のモデル村落に認定されているということなので、これから先もそんなに商業主義に走らないような気がしますが、…どうでしょう。
by ruksak | 2010-08-27 19:36 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング