5日目:金竹壮寨 ~少数民族ごとの村

f0036820_12291544.jpg

 村の下の舗装道路は川に沿って通っています。対岸も山が迫っています。
 写真の背景の山は川の向こう側です。山の斜面がに耕されてますね。向かいの山を見て、ネパールでトレッキングしたときのことが思い出されました。ここよりもっと標高のある山の全体が段々畑に開墾されてました。
 
 金竹壮寨の壮はチワン族で、寨は村の意味から、金竹壮寨はチワン族の村です。チワン族は中国の少数民族の中でもっとも人口が多いそうです。
 桂林天元国際旅行社のホームページに龍脊(りゅうせき/ロンジー)棚田の観光地図があります。プリントして持っていって、旅行中とても役に立ちました。
 その観光地図を見ると、金竹壮寨の川向こうの山に、龍脊古壮寨という村があります。名前からしてこの村もチワン族の村ですよね。金竹壮寨に来る前に寄った黄洛紅ヤオ壮寨はヤオ族の村です。ここから更に山を上ったところの平安(ピンアン)棚田エリアはチワン族が住んで、金坑棚田エリアにはヤオ族が住んでいます。金坑棚田の宿のカードをいくつかもらいましたが、宿のオーナーさんの名字は皆、潘(パン)さんでした。ちなみにパン・ギムン国連事務総長の名字も漢字で書くと、潘になります。

 山ごとか近隣でも村ごとに民族がまとまって暮らしているのが不思議でした。
 たとえば、龍勝棚田エリアという同じ生活圏の中で、民族の違いはなにか影響があるでしょうか。家庭では民族の言葉で会話しますか。
[PR]
by ruksak | 2010-08-28 13:45 | 中国 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/14484787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-08-29 04:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2010-08-29 16:02
鍵コメさん
このうすら寒そうな感じがなつかしいです。
夏場は緑がキラキラ、夏雲モクモクみたいです。
続きはそちらで。
Commented by lazyMiki at 2010-09-06 00:32 x
山の高さは違うとしても、もう日本ではどこを探してもこんな感じの家や村落って見つからないのですかねー・・・。ないでしょうねー・・・。
せっかくの風景に、衛星放送のアンテナですか。
興醒めじゃーん、と思う反面、そりゃ仕方ないでしょとも思うんですけどね。TV見たいですよね、きっと。

野良犬は要注意だと思いますよ~!
割と最近、日本でも何十年ぶりとかで狂犬病の発症が報告されたって報道されてました。
フィリピンかどこかで噛まれて帰国した人だったかと。
狂犬病って、発症したら100%近く死んでしまうんでしょ(最近、TVの「ER」でやっていた)。怖いです。
Commented by ruksak at 2010-09-06 19:04
lazyMikiさん
ここに載せてる写真も、なにかのソフトを使って色調に手を加えることができるんでしょうね、、とは独り言で。

狂犬病、まだありましたか。
外国では犬にうかつに近づかないほうがいいのですね(ちゃんと覚えておきます)

前にクイズ番組で、フィレンツェでは景観を保つために、衛生放送のアンテナを壁と同じ色だったか見えないようない取り付ける決まりがあると言ってました。
ここはそういう決まりはないと思うけれど、いつまでこのような住宅が残るかなあと思いました。
土曜日に付き合いで小樽に行って、1920年代に建てられたモダンな住宅を見学しました。(Mikiさんの山形旅行が思い出されましたよ)
維持する費用が大変そうでした。小樽は札幌にはない歴史ある街を売り物にしてるから、そうそう新品に変えられないんですよね。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ