人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアー day1 ~ナイト・ボート・サファリ

 夕食を誘ってくれたオランダ人家族のお姉ちゃんは右足を痛めて片足が地面につけません。家族は今夜ジャングル・トレッキングに行きますが、お姉ちゃんだけ私たちのボート・サファリに加わりました。
 船着場に下りる階段やボートに移るときに、スタッフのおにいさんやツアー客の男性がお姉ちゃんに手を添えます。ジェントルマンです。お姉ちゃんの家族がボートが出発するまで土手の上からお姉ちゃんに声を送ってました。

 スタッフのアローンがブリーフィングのときに、私たち2つのグループに名前をつけました。クロコダイルとスネイクです。私はスネイク・チームです。
 2つのチームのボートは別々に動物を探して進みます。夜は動物探しと操縦係りと二人のスタッフが案内します。
 動物探しのスタッフが暗闇に向かってサーチライトを当て、闇夜に光の線が飛び交います。遠くで、また近くでクロコダイル・チームの明かりが瞬きます。どちらかが見つけた動物の場所にふたつのボートがしばしば集まります。
 こんな真っ暗なところで動物の居場所がよくわかるなあ…と感心しましたが、ここに住んでる彼らは地形も動物たちがどこにいるかも頭に入っているのでしょう。

 夜のクルーズで観察した動物は、見逃したのも含めて…、
*白い鳥が木の上に三羽止まっていた。
*子どものワニが土手で寝ていた。
*フクロウ ~ライトを当てると飛んでいった。フクロウにはこのあと数回遭遇。
*キングフィッシャー(カワセミ) ~くちばしがオレンジ色。
*テングザル ~すごく高い木の上で寝ている。
*フライング・フォックス ~木の幹を上っていた。(フルーツ・バット(果物を食べるコウモリ)らしい。少し大型)
*土手と同じ色の小さなワニが寝ていた。スタッフが水をかけても起きない。
*レパード・キャット ~すぐに隠れてわからなかった。名前からヤマネコか?


 動物たちにそれほど出合えず、ボート・サファリの後半は船の上で船を漕いでました。
 午後10時20分にキャンプに戻りました。ジャングル・トレッキングに出かけた家族は先に戻ってました。
 月のかけらが雲間に見え隠れします。
 疲れてしまって顔も洗わず着替えもせずにマットに横になってそのまま寝てしまいました。 
by ruksak | 2010-11-09 12:31 | マレーシア | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング