人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目:興坪鎮 ~老街散策

6日目:興坪鎮 ~老街散策_f0036820_11515872.jpg

 老寨山 (ラオジャイシャン)の上から見えた老街(ラオジエ/旧市街のこと)は老寨山旅館のすぐ近くです。興坪(シンピン)は小さな町なので、市場も港も、どこもすぐ近いです。宿のホームページを改めて見たら、老寨山旅館は‘バス停から徒歩5分'となってました。こんなに近かったんですね。
 興坪の老街もかなさんと一緒に行きました。



 かなさんは少し小柄で、茶色く染めたウェーブヘアにピンクのニット帽をかぶり、格子柄のウールのシャツブラウスと体にピッタリパンツ(レギンス?)をはいています。服装も中国人よりも日本人的です。少なくともいかにも中国沿海州の女の子の外見です。
 かなさんは大学を卒業後深センの日系企業にお勤めして、今回会社を辞めて陽朔(ようさく/ヤンシャオ)で日本語学校を開く準備をしています。20代前半で起業するとは。もう会社勤めはしたくないそうです。自由に仕事がしたいと。
 かなさんとは日本人と話しているようで、かなさんの日本語にすっかり甘えてしまいました。中国語を練習するいい機会でしたが。かなさんのメールも日本語です。

 さて、興坪の老街(あるいは古鎮)ですね。
 興坪の町の始まりは千三百年前に遡ります。千三百年前というと、「三国志」の三国時代になります。今老街に残っている建物は、明清時代のものだと思うんですよ。 
 老街は通りが2、3本くらいなので、ここもあっという間に歩き終えてしまいます。老街の入り口に観光客向けのお店などがありますが、多くは一般の民家のようです。古い街並みから寂しさのようなものを感じました。

 船着場の手前でなにやら建設工事をしています。そこは港や老街に通じる場所にあたり、入場門を建ててたらしいのです。老寨山旅館のホームページを見ると、現在めでたく完成して、いずれこの門を通るときに入場料が取られるようになるのではないかと、老寨山旅館のご主人は書いています。
 入場料はちょっとした観光地の証でしょうか。そうなるとケバケバしくなっちゃうのかなあ…。
 陽朔(ヤンシャオ/ようさく)の宿の女の子たちが言ってたように、興坪には楽しめる施設はない(少ない?)かもしれないけれど、普段の興坪で普段の人たちに触れられると思うんですよね。


6日目:興坪鎮 ~老街散策_f0036820_11525451.jpg

 この写真は老街の入口で撮りました。
 この角を曲がったところで、後ろで「カナ、カナ」という言葉が聞こえた気がしました。中国語に「カナ」という言葉あったっけ? と思ったら、かなさんを呼び止める声でした。
 西洋人の男性が民家を改装したこじゃれたカフェから窓から身を乗り出してこちらに手を振ってました。
 さっきかなさんが話していた、スペイン人の男性、…白髪交じりで、予想に反しておじさんで、興坪に着いてからお店でたまたま知り合ったという…。
 かなさんが老寨山旅館に入っている間、男性は付近を見ているはずだったのが、旅館を出たら姿が見えなくなってたと話していたのです。そりゃそうですよね、かなさんは何十分話していたのでしょう。男性は老寨山に登りに行ったら、急に激しい雨が降り出したので登山を止めて宿に戻ったそうです。
 男性が泊っているユースホステルに今夜二人で訪ねる約束をして別れました。
by ruksak | 2010-12-01 12:18 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング