人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらばボルネオ島

 空港に着くのが早過ぎましたが、間際に着いて焦るよりいいですね。

 サンダカン空港はコンパクトな地方空港で、エア・アジア用とマレーシア航空用のチェックインカウンターが別々にあり、搭乗ゲートも2つ、飛行機にはタラップを上って乗りますが、空港ビルの近くに停まっているので飛行機まで滑走路上をそんなに歩きません。

 搭乗待合室には、お土産屋、食料品の売店、カフェテリアが一軒ずつあります。
 待ってる間にお腹が減ったので、カフェテリアで、
 パウンドケーキ(レーズンとチョコのかけら入り)とカプチーノをたのみました。(2.5リンギ+3.5リンギ=6リンギ/162円)
 お店の女の子がスティックからカプチーノの粉末をカップにあけます。カプチーノはインスタントでしたか。でも、いつまでもクリーミィでおいしかったです。日本のお店でも使えるかも…。
 食べ終わるころに搭乗開始のアナウンスがありました。飛行機で立派な機内食が出ました。もう少し我慢すればよかったです。(機内サービスについては、2010/10/25の記事をご覧くださいませ)
 マレーシア航空の国内線は機内にペットボトルが持ち込めたんですよ。そういう航空会社は他にもあると思いますが、そのときはそうとは知らず荷物の検査口に入る前にお水を無理して飲んでもったいなかったです。

 飛行機の窓から蛇行する黄土色の川が見えました。川の周囲は緑の森で覆われています。
 KLの空港から電車で市内に向かうとき、線路に沿ってパームヤシの農園がありました。ヤシの木が規則正しく植えられてました。
 環境にやさしい素材が求められてヤシ畑がつくられ、そのために熱帯雨林が失われていく…。NHKの環境番組で藤原紀香さんがヤシ畑の前でつぶやいていた場面が思い出されました。


さらばボルネオ島_f0036820_9334864.jpg
サンダカン空港・
出発ロビーのお土産屋さんで。
オランウータンのキーリングです。
KLの友人たちのお土産に買いました。

`1Buy 1Free’
1個買うと1個タダ?
つまり半額です。
1個の値段(19リンギ/513円)で
2つ買えました。

 友人たちよ、
実は半額セールだったが、
かわゆかったから買ったのであるよ、
ゆるして。



 <明日が今年最後のご挨拶になる、と思います。
 そして、マレーシアの旅は一休みして次回から中国・陽朔の旅報告を再開します。
by ruksak | 2010-12-28 09:43 | マレーシア | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング