人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8日目:東莞  ~午前7時、東莞(とうかん/トングァン)総合バスターミナル着

 前の晩、広西チワン族自治区の陽朔(ヤンシャオ/ようさく)で夜行バスに乗りました。
 ずっと高速、か、スピードがビュンビュン出せる幹線道路を走って、翌朝7時、広東省東莞市の総合バスターミナルに着きました。
 22時40分発で朝7時着ですから、はじめに予約した20時30分発に乗ってたら5時前には着きましたね。
 あとでわかったことですが、中国の長距離バスは終点に早朝着いたときなどは、しばらくバスの中で休んでいられるらしいです。

 陽朔からのバスは、1ケ所停車して(たぶんお客を乗せて)、そのあと一度トイレ休憩がありました。午前4時30分です。幹線道路沿いの休憩所のようなところで、トイレの小屋と食事処&売店の建物がありました。ここのトイレが壁なしトイレだったんですよ。すでにかがんでいた女の人に倣って私も済ませました。だいぶ都会に近づいたと思いましたが、まだ壁無しトイレがあるんですね。トイレの小屋の前に蛇口がいくつも並んだ手洗い場はあったんですよ。

 東莞市は広州市と深セン市との間にあります。沿岸部の経済発展地域ですよね。
 近くの高層ビルの高層階が朝もやに包まれてました。南のほうは温かいです、もうジャンパーは必要ありません。
 東莞総合バスターミナルは大きいですよ! コンクリート造りの大きなターミナルビルと、市内線、近郊線、長距離路線と乗り場や切符売り場が分かれています。
 案内ブースの前を通りかかったときに、「南社村古村落」へ行くバスを尋ねたら…、今すぐ行くつもりで訊いたのではないけれど…、受付の女性にバス乗り場に案内されて、そのままバスに乗っていくことになりました。
 まだ顔を洗ってないし、ジャージからスラックスにはき替えたかったです~。
by ruksak | 2011-02-25 21:07 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング