8日目:東莞 ~南社明清古村落・写真館

 本日は我が写真で南社村古鎮をご紹介します。モノトーンの色具合は今回の旅に共通してます。
 前回リンクした記事の写真と比べると、光の加減によってだいぶ雰囲気が変わりますね。
 リバーサルフイルムを撮り切った直後に晴れ間が広がりました。悔しかったです! (旅先で撮った写真をご紹介するのは今回が最後です)
f0036820_19261029.jpg

 左側の建物に洗濯物が掛かっています。どなたかお住まいのようですね。正面入口の南門と反対側の北門付近の古民居は現在も住居として活かされているようです。BMWが止まっているお宅がありましたよ。

 似たような写真ばかりですが、よろしかったら続きの写真もどうぞ。




f0036820_19272256.jpg

 トップの写真の少しアップです。
 建物が繋がっているので屋根に延焼防止の防火壁が造られてます。プラナカンのショップハウスにもありましたが、上部に突き出た形(楕円や四角やギザギザ)に風水(水、金、地、火など)の意味があります。角が丸くなった四角は、‘金(ゴールド)’で、金=銭から、商売繁盛を願ったのでしょうか。



f0036820_1928749.jpg

 池の周りには欄干や柵が取り付けられています。入場のときにもらったパンフレットや入場券の写真には写ってないので、観光の安全用に取り付けたのでしょうね。上のアップの写真にも転落防止用にレンガ塀が付け加えられているのがわかります。歴史的景観的にはないほうが好ましいのだけれど。
 村落内の見学順路が一応あり、順路を示す方向指示板も設置されてますよ。 


f0036820_19285913.jpg
 古井戸です。路地のところどころで見かけました。
 井戸の周りが濡れている、ように見えます。今も使われているでしょうかね。
 別の井戸でおばあさんが水汲みしてました。そこは方形の台座のあるもうちょっと広い場所でした。

 写真の奥は池のある村の中心になります。




 次に行く塘尾(タンウェイ)村古村落もここと似たような造りです。


[PR]
by ruksak | 2011-03-04 21:22 | 中国 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/15608849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-03-05 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2011-03-05 15:04
鍵コメさん
古き良き時代的な空気でしたよ。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ