8日目:東莞 ~東莞市茶叶交易市場で鳳凰単叢茶を買う

 東莞(とうかん/トングァン)市の路線バスは、車体の側面にその路線の主だった停車場所を表示しています。
 朝、茶山電信局のバス停で乗り換えのバスを待っていたときに、「茶山茶園」や「茶山商場」という停車場が書かれたバスが頻繁に行き来してました。
 その場所は折りしも茶山鎮。「茶山」だから、茶園=茶畑があってもおかしくない、ですね…? コンクリートの建物と舗装道路しか見えないけれど。 
 南社村古村落からの帰り、74路バスの車掌さんに「茶山茶園」のバス停を尋ねて、降ろしてもらった所は行きにバスを乗り換えた、茶山電信局の(反対方向の)バス停でした。そこにはラウンドアバウト式の大きな交差点があり、交差点の真ん中に大きな広告塔が立ってました。

 東莞市茶叶交易市場
   附設:茶園軒食府
          →


 勘の鋭い方、中国語がわかる方はおわかりになるでしょう、この「茶園」は交易市場にあるレストランの名前だったんですね。私はお茶屋さんの人に聞くまでわかりませんでした。
「叶」の字は「葉」を意味します。お茶、すなわち中国茶のお店(問屋さんかな?)が集まっています。三階建てのビルが5,6棟建った大きな市場(しじょう)です。私が出かけた時間帯はお客さんはほとんどなく閑散としてましたが。
 隣の福建省の安渓(あんけい/アンシー)産の鉄観音や、雲南省産のプーアール茶の看板を掲げたお店が目立ちました。同じ広東省の鳳凰単叢(ほうおうたんそう)茶の看板のお店があったので入ってみました。
 試飲したが最後、買う気モードになっちゃいますよね。
 はじめに鳳凰単叢茶の「清香」(さわやか系な味わい)を試して、次に「濃香」(=蜜蘭香(みつらんこう)? 濃い味)を試しました。「濃香」は桃のような味と香りがして、ウードン山の鳳凰単叢茶の味わいがよみがえります。他に高いのや中級クラスの茶葉を勧められて試したら、どれを選んだらよいのか訳がわからなくなりました。飲むほどに汗が出てきます。昨日までの広西チワン族省より気温が高いです。
f0036820_2203766.jpg
 で、結局鳳凰単叢茶の「濃香」を、125g、125元(1738円)で買いました。量り売りの単位は1斤(500グラム)が一般的です。少ない量がほしいという希望がなかなか通じませんでした。

 お店の奥さんの話では、この辺りに茶畑はまったくありません。同じ広東省産の英徳紅茶もこの市場では扱ってないそうです。

←鳳凰単叢茶の茶葉はこんなに大きいんですよ
 パッケージの裏のお茶の説明文に鳳凰山の文字がありました。ウードン山の名前はなかったです。

(ウードン山を訪問したときのことは、中国茶タブか広東省タブに/香港で鳳凰単叢茶を初めて飲んだときのことは2006/8/12の記事に)


[PR]
by ruksak | 2011-03-21 22:38 | 中国 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/15693908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-03-21 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2011-03-21 23:42
鍵コメさん
返信はそちらに


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41
旅するショコラ Ver.3
at 2017-06-04 16:24
藤棚は
at 2017-06-01 16:57
自転車が並んでいるだけで
at 2017-05-29 16:40

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22
ばななさん こんば..
by ruksak at 01:23
ごめんなさい。送信ボタン..
by bananan_bou at 21:48

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ