人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電の心の備えは

 東京電力のエリアで計画停電が始まりましたね。ご不便お察し申し上げます。
 九州電力でも電力不足を予測して夏場に計画停電をするかもしれない、と昨日ニュースを読みました。北電管轄のわが地域も他人事に構えていられません。

 計画停電のニュース映像を見て思い出すことがあります。
 海外リポート番組(旅番組ですね)で、途上国に暮らす日本人宅を訪ねたときの一シーンです。
「毎日のように電気が止まるんですよ」と奥様、淡々と。水道が止まるお宅もありましたっけ。

 電気が十分でないところで普段どおりに暮らしている日本人がいます。だから私たちにもできるはず。
 とはいっても私たちの暮らしはあまりに電気に依存しています。企業活動や家庭生活に差し障りないようにするのは一朝一夕にはできないけれど、心積もりや停電の備えができたら、少しは平生が保てそう。夏の暑さ対策も今から準備できますよ。


 がんばれ! ニッポン  

 オリンピックのときによく聞く言葉です。今は私たちへの応援に。
 企業の応援キャンペーンのように思っていたこの言葉が、今は温かいエールだなあと思います。

停電の心の備えは_f0036820_20412118.jpg

1月のある朝、札幌の我が家の近くです。
今はアスファルトが見えてます。春は近いです。
北国の雪を南の地方の暑さ対策に使えないでしょうか。


by ruksak | 2011-03-25 20:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2011-03-26 22:05 x
停電の予定は、やっぱり前もってわかっていないと、場合によってはすごく困りますよね。
映画館で突然停電になったら、ストーリーのラストが気になる――とかってレベルじゃないか^^;
病院とかは自家発電などあるようですが・・・歯医者さんで、歯を削っている最中に停電になったら恐ろしい!

(▲)三つ目のバナーも並びましたね^^
私も、ささやかな金額ですが、ちょくちょく募金してます。
Commented by ruksak at 2011-03-28 00:33
lazyMikiさん
そうだなあ、いつでも来い、って訳にいかないですね。
こんなに電気とつながった社会になってるから。

歯の治療中に…、と想像するとゾッとしますね。

三つ目のパナー、がんばってみました。
Mikiさんのおかげです。
横幅が大きくてメニュー欄にのせるのはやめました。
Commented by yurinippo at 2011-03-28 10:11
こんにちは。コメント&TBありがとうございました。
いまruksakさんの旅の記事、たくさん読ませていただきました。
ブラジルが好きなので、特にブラジルの記事を。

私が停電と言って思い出すのは、ruksakさんもいらっしゃった
リオのマラカナンスタジアムで試合中に急に停電になったことです。
皆慌てず騒がず、ポケットからライターを出して点けまして、
スタンド一面がまるで星空のようにまたたいてそれはそれはきれいでした。

たぶん日本でも、停電が続けば慣れるし、
乗り切る工夫や楽しむ心なんかも出てくるんじゃないかな〜。
とのんきな私は考えています。
Commented by ruksak at 2011-03-28 19:52
yurinippoさん
ようこそ!
yurinippoさんもブラジルに行かれたんですか!?
私のブラジル旅行はもう5年も前になりました。
数年後にマラカナンスタジアムでW杯が行われますよね。
停電にならないように準備万端整えると思いますが、星空のようなスタンド、思い描けますよ。

yurinippoさんがいわれるとおり、慣れですよね。
人間は順応する動物です。
きっとなんとかできますよね。
Commented by bananan_bou at 2011-03-29 21:08
こんばんは。
10年ほど前、台風7号の被害で突然の停電に見舞われたことがありました。
室生寺の五重塔が倒木にやられ、近鉄電車の架線の電柱や、街の信号はみな倒れ、僕の住んでいたアパートの自転車置き場が飛ばされてとなりの家の車に刺さっていたりと…
完全に都市機能はマヒ。街はまっくら。
ほんとにあの時は、電気のありがたみが身にしみていたはずなのに…
ずいぶん時間が経った今、その経験も薄れてきちゃってる自分を自戒しています。
無駄な電力消費をなくしていかなくちゃ。
そしてきちんと心の準備をしておかなくちゃいけませんね。
Commented by ruksak at 2011-03-31 01:00
ばななさん
そのときの台風、北海道まで北上して、確か北大のポプラ並木のポプラをなぎ倒したと思いますよ。

「災害は忘れた頃にやってくる」から、無理からぬことです。
日本は電力不足の停電とは無縁な国だと思っていたけれど、これからは停電はあるものだと思えば慌てずに済みますよね。ありがたい(?)ことに、予告されるし。
今ほど電化製品に囲まれてなかった時代の暮らしを参考に聞いてみたいです。冷蔵庫がなかったとき食料品をどのようにしていたとか…。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング