人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春風得意楼で明前龍井茶を (前編)

春風得意楼で明前龍井茶を (前編)_f0036820_18512069.jpg

 門の先が上海老街(シャンハイラオジエ)。観光客向けに明代風に装飾された建物にお土産屋さんが並びます。
 この並びに春風得意楼があります。今回はHPのリンクをしませんが、ガイドブックに載ってる茶館なので、店名で検索したら必ずヒットします。

 建物の外見が年代的なら、内装も私たちがイメージする一昔前の中国のようです。
 板張りの床と、ガラス窓や衝立(ついたて)に格子や鍵模様が張り巡らされて、提灯型の電灯が下がっています。
 私が出かけたのは日曜日の午前10時少し前…、二組の先客がくつろいでおられました。中年~年配世代の男の方々です。あとから来るお客さんも男の人で、茶館は元来男性陣の社交の場なのでしょうか。(初日に行った「唐韻茶房」には女性客が来てましたね)
by ruksak | 2011-07-04 20:06 | 中国 | Trackback | Comments(6)
Commented by bananan_bou at 2011-07-04 20:23
こんばんは。
朝からお茶楽しまれたようですね。
僕も今日は朝から美味しいコーヒーとサンドを楽しんできました~。
教えていただいた、ゴーシュさんへ行ってきたんです。
ほんと、いいカフェを紹介していただいてありがとうございました。
今回の旅の一番のヒットです~。
今度来た時も絶対寄りたいお店になりました♪
Commented by ruksak at 2011-07-05 00:32
ばななさん
えー! ほんとですか~。
上富良野からなら美馬牛は近いから行けるかなと、思わず書いてしまったんですよ。(北海道的距離感覚かな)

今日は雨だったでしょう?(あ、もう昨日か)
撮影には不向きだったかもしれないけれど、
これも北海道、五感で楽しんでくださいね。
Commented by m_benten at 2011-07-05 03:33
一昔前の中国ですか、、何となく分かるような外れるような、、
(得意に意味不明^^)

昼間 ↓段のお茶の文にコメしようとしたらPCが いかれていて
不可でした。
おいしい茶が飲みた~
Commented by ruksak at 2011-07-06 01:43
m_bentenさん
意味不明ですね、であればー、
横浜中華街の中国趣味のお店とおんなじ、…かどうか。
中華街の門は↑の門と同じではないですよね。

PC復活しましたか。
使えないと困るよね、私も真っ青になるもん。
お茶飲んでみる? 夏に温かいお茶もなんだけど。

今、NHK・SONGSでQUEENの回の再放送がかかってます。
QUEENの時代があったなあ~、
今もCMとかでよく聴くよね。
Commented by m_benten at 2011-07-07 02:20
うん、うん 解りやすいよ、
中華街ね(^_^)v

クィーンは私BSでやったのを録画したよ、
今日も流して見ていたよ。
散歩しながら 頭の中にあの曲が廻っていました。
好いよね~大好きよ、
Commented by ruksak at 2011-07-08 20:16
m_bentenさん
横浜の人には中華街の例えが一番ピンとくるね。
はじめっから中華街と書けばよかったな~。
横浜中華街にも、‘茶館’はあるかなあ。

クイーンのボヘミアン・ラプソディの歌詞を、SONGSの字幕で初めて知って、ショックでした。
あの声であのメロディで、あの歌詞はまったく結びつきませんでした。でも、ラプソディ には、合った歌詞、なんですよね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング