人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユースの隣に野菜市場あり

 少し間が空きました。本日から市場シリーズでございます。

 今回の宿、人民広場ユースホステルの隣に野菜市場があります。
 最終日の朝、小籠包(しょうろんぽう)のお店に行く前に寄ってみました。
 素通りするものなんなので的な感覚で建物に入ったのですが、朝も早よから活気があって面白かったです。

ユースの隣に野菜市場あり_f0036820_19151139.jpg


 <手前がユースホステル、
 ユースの丸い看板わかりますか。
 奥の黄色い看板のビルの1,2階が市場です。

 写真を撮ったのは日曜日の午前7時前で、
 通りに野菜などを並べて青空市の準備をしてました。
 前の日も朝早くユースを出ましたが、
 手前側に向かったので
 露天が出てたかどうか気がつきませんでした。>


 野菜市場の看板が掛かってますが、
 1階に、肉、魚、練り物などの加工食品、
 2階に、野菜、お米(「秋田小町米」あり!)、鳥のお肉屋さん
 と、一通りの食料品が売られています。カエルさんもたらいに入れられて売られてました。大人の手のひらより大きく太ってます。
 入口のすぐ横に軽食のお店があり、揚げ物、焼き物、持ち帰りもできます。
 魚屋さんに太刀魚(タチウオ)が売られてました。バットの端から白くて細長い魚体がでれーっとはみ出ています。マデイラ島の市場を思い出しました。マデイラ島は黒太刀魚が特産です。(マデイラ島の市場の記事は2009/11/14に)

 午前7時をちょっと回った時間帯でしたが、買い物客がすでに訪れています。
「こんな早くにぃ?」と、買い物客の姿に目を見張ったけれど、そんなに驚くことではないでしょうかね。

<次回も 目を見張った お話です。特別なことではないかもしれませんが。
by ruksak | 2011-07-29 20:33 | 中国 | Trackback | Comments(2)
Commented by bananan_bou at 2011-07-29 20:53
こんばんは~。
スキンが夏になりましたね^^

旅に出ると地元の市場やスーパーによく出かけます。
ま、僕の場合は国内専門ですが(笑)
なんだかワクワクするんですよね。
そこでしか買えない掘り出しものがあったりして。
旅の楽しみのひとつとなっています。
それにしても、小籠包のお店といい、この市場といい
上海市民の朝は早い!?
Commented by ruksak at 2011-07-30 11:25
ばななさん
おっはようございます!

南の島にあこがれちゃうんですよ。
水色は涼しそうですね。

スーパーも楽しいですよね。
今回は行けなかったですが、
スーパーの開店時間も早いのかなあ。
朝、公園で健康体操してるでしょう。
ジョギングしている人もいました。
食べ物屋さんは夜遅くまでやってるお店が多いんですよ。
お店の営業時間が長いのは旅行者には有難いですの。



いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング