人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモリークエスト

メモリークエスト  高野 秀行著  幻冬舎  2009/4/10 (今年文庫版が出ました)

 著者は辺境作家と呼ばれてるんですね。
 「わずかな情報を頼りに依頼人の記憶の人物を探す」旅に、久々に血湧き肉踊ってしまいました。
 事前の情報が少ないから現地で情報収集します。旅先のさまざまな人々との関わりが楽しいです。
 
Webマガジン幻冬舎・メモリークエスト特集  ←「メモリークエスト」の企画の内容がわかります

 公募の中から著者が探しに出かけた尋ね人は…、
1.タイで出会ったスーパー人徳小学生
2.タイのミャンマー国境沿いの村で出会ったミャンマー人のガイド
3.セーシェルの春画コレクションのインド系老人
4.コンゴから南アフリカまで大脱走したコンゴ人男性 (実は著者自身の尋ね人)
5.内戦発生後消息がわからなくなったアメリカ留学時代の旧ユーゴスラビアの友人

 どの人物も出会ってから、何年、十何年も経っています。「この辺りから探してみるか」程度の情報を元に探し始めるのだから、だれもが見つけるのは無理だと思うでしょう。
 著者も現地に行って初めて、この企画がいかに無謀だったかと思い知らされるのですが、一人を除いて探し当てることができました。それも日本を出発してから1ヶ月の間に任務完了です。
 見つかったからよかったのであって、著者は尋ね人と対面するまでの間に、一つの情報、一つの出会いに一喜一憂します。旅のプロのかっこ悪い姿を見て、旅のプロでもうまくいかないことがあるのだと勇気付けられました。

「探す旅」もいいものだなあと思います。
 観光名所への行き方を探るのも「探す旅」ですけどね。
 最終章で、尋ね人の旧宅へタクシーで向かう場面では我が思い出、リオ・デ・ジャネイロでギルダ(旅先で知り合った奥さん)の家を探しに行ったときと重なりました。
 今、「メモリークエスト」の企画があったら、私なら誰を、何を、探してほしいと応募するか…。

(ギルダの家を訪ねたときのことは、2007/3/5の リオ・デ・ジャネイロ アポなし訪問記5 にあります、よろしかったらみてください)
by ruksak | 2011-09-23 14:35 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2011-09-27 23:50
ブログスキン明るいよね~
まめに変えているよね、Aちゃんは。

ねぇ 笑えますよね、何ですか 人徳小学生とは!?
面白興味・・・

私 以前リオの話は読んだような・・・
Commented by ruksak at 2011-10-01 14:01
m_bentenさん
写真少ないからさ、台紙で変化つけようと思ってね。
しばらく同じデザインの色違いシリーズでいこうと思ってます。
今日はカレンダーの上のお花を変えました。
スキンの色が変わったら色が合わなくなるね。

人徳小学生はね、
小学生とは思えない気が利く子のことなんですよ。
勘違いもあったんですけどね。

リオの奥さんのことは
いままで何回も「みてね」と書いてるので
きっと訪ねてくれてると思います。
か、m_bentenが見に来てくれるようになったのも
ブラジルの旅を更新中のときではありませんでしたっけ?


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング