人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン

 クリスマス終わっちゃいましたね。気持ちは来年に向いてますが、クリスマスの話題にしばしお付き合いください。

 プラハとドレスデン、どちらもクリスマスマーケットの開催初日に会場を訪ねました。両方ともすっごい人出で、どんだけ楽しみにしてたの!? って思えるほど賑わってました。
 縁日みたいなものなんでしょうかね。クリスマスグッズや冬物商品の出店のほかに、観覧車やメリーゴーランドやイベントステージが設置されてました。
 寒さは関係ナシですね。温まる食べ物&飲み物もあります。クリスマスマーケットで味わった食べ物は次回に。

ヨーロッパのクリスマスマーケットに行こう! …クリスマスマーケットについて詳しくはこちらで

  プラハ(旧市街広場会場)/2011.11.26
クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン_f0036820_15485333.jpg

 旧市庁舎の展望台に明かりがともっています。 
 この日は午後5時からクリスマスツリーの点灯式が行われることになっていたので、この写真を撮ったあとホテルに荷物を取りに行って、広場に戻って点灯式を見てから空港に行くつもりでした。
 再び旧市街広場に向かうと、広場の手前の辺りから広場に通じる路地が押すな押すなの人の列で前に進みません。隣の路地に移っても同じです。前の方にバリケードがチラッと見えて、入場制限しているのがわかりました。
 そうこうしているうちに広場のほうから、「3、2、1、」と言ってるかもしれない掛け声が聞こえ、歓声が湧きました。‥間に合わなかった、みたいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ドレスデン/2011.11.25

 ドレスデンのクリスマーケットはドイツ三大クリスマスマーケットのひとつに数えられます。(あとの二つはニュルンベルグとシュトゥットガルトです)
 ドレスデンのクリスマスマーケットはアルトマルクト広場がメイン会場ですが、このブログではほかの会場の写真を。

クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン_f0036820_15495669.jpg

  エルベ川からフラウエン教会に通じる路地に設けられたクリスマスマーケットです。

クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン_f0036820_15511512.jpg

 金物細工のお店でクリスマスカードを買いました。
 絵と同じクルミ割り人形の
 シルバーのオーナメントが付いてます。




クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン_f0036820_15504533.jpg
 こちらは中央駅から
 アルトマルクト広場に向かう
 プラガー通りの会場です。

 サンドイッチマン?
 着ぐるみ?
 宣伝に歩いてました。
 上の写真の会場では
 サンタさんが巡回してましたよ。


※ドレスデンのクリスマスマーケットの今年の開始日について※
 リンク先のHPでもツアーパンフレット等でも、11/24からとなってます。
 ドレスデン観光局のHPから、24日は開会式等を行なってマーケットのお店は25日から本格オープンするのでは、と解釈したのですが。違っていたらご指摘ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン_f0036820_1622230.jpg


 札幌でもドイツのクリスマスマーケットが
 楽しめます。
 来年も開催されると思いますので
 ぜひいらしてください!


by ruksak | 2011-12-29 17:46 | チェコ | Trackback | Comments(2)
Commented by bananan_bou at 2011-12-30 18:12
クリスマスも過ぎて、もうすぐ大晦日ですね。
一年経つのが早いです(笑)
札幌でもドイツのクリスマスマーケットが楽しめるんですね。
これなら行けるかも。
Commented by ruksak at 2012-01-01 17:36
ばななさん
大晦日も過ぎて、新しい年になりました。
また一年が始まりますね。
今年もどうぞお付き合いください!

札幌のクリスマスマーケットもドイツと時を同じくして開幕して、
私は遠い方のクリスマスマーケットを見に行っちゃいました。
11/25くらいからクリスマスまで行なわれます。
美瑛の風景を撮るには中途半端な季節かなあ。
この時期来られるときは札幌にも寄って見てみて下さい。
…お葉書書きます。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング