クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン

 クリスマス終わっちゃいましたね。気持ちは来年に向いてますが、クリスマスの話題にしばしお付き合いください。

 プラハとドレスデン、どちらもクリスマスマーケットの開催初日に会場を訪ねました。両方ともすっごい人出で、どんだけ楽しみにしてたの!? って思えるほど賑わってました。
 縁日みたいなものなんでしょうかね。クリスマスグッズや冬物商品の出店のほかに、観覧車やメリーゴーランドやイベントステージが設置されてました。
 寒さは関係ナシですね。温まる食べ物&飲み物もあります。クリスマスマーケットで味わった食べ物は次回に。

ヨーロッパのクリスマスマーケットに行こう! …クリスマスマーケットについて詳しくはこちらで

  プラハ(旧市街広場会場)/2011.11.26
f0036820_15485333.jpg

 旧市庁舎の展望台に明かりがともっています。 
 この日は午後5時からクリスマスツリーの点灯式が行われることになっていたので、この写真を撮ったあとホテルに荷物を取りに行って、広場に戻って点灯式を見てから空港に行くつもりでした。
 再び旧市街広場に向かうと、広場の手前の辺りから広場に通じる路地が押すな押すなの人の列で前に進みません。隣の路地に移っても同じです。前の方にバリケードがチラッと見えて、入場制限しているのがわかりました。
 そうこうしているうちに広場のほうから、「3、2、1、」と言ってるかもしれない掛け声が聞こえ、歓声が湧きました。‥間に合わなかった、みたいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ドレスデン/2011.11.25

 ドレスデンのクリスマーケットはドイツ三大クリスマスマーケットのひとつに数えられます。(あとの二つはニュルンベルグとシュトゥットガルトです)
 ドレスデンのクリスマスマーケットはアルトマルクト広場がメイン会場ですが、このブログではほかの会場の写真を。

f0036820_15495669.jpg

  エルベ川からフラウエン教会に通じる路地に設けられたクリスマスマーケットです。

f0036820_15511512.jpg

 金物細工のお店でクリスマスカードを買いました。
 絵と同じクルミ割り人形の
 シルバーのオーナメントが付いてます。




f0036820_15504533.jpg
 こちらは中央駅から
 アルトマルクト広場に向かう
 プラガー通りの会場です。

 サンドイッチマン?
 着ぐるみ?
 宣伝に歩いてました。
 上の写真の会場では
 サンタさんが巡回してましたよ。


※ドレスデンのクリスマスマーケットの今年の開始日について※
 リンク先のHPでもツアーパンフレット等でも、11/24からとなってます。
 ドレスデン観光局のHPから、24日は開会式等を行なってマーケットのお店は25日から本格オープンするのでは、と解釈したのですが。違っていたらご指摘ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0036820_1622230.jpg


 札幌でもドイツのクリスマスマーケットが
 楽しめます。
 来年も開催されると思いますので
 ぜひいらしてください!


[PR]
by ruksak | 2011-12-29 17:46 | チェコ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/17009125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bananan_bou at 2011-12-30 18:12
クリスマスも過ぎて、もうすぐ大晦日ですね。
一年経つのが早いです(笑)
札幌でもドイツのクリスマスマーケットが楽しめるんですね。
これなら行けるかも。
Commented by ruksak at 2012-01-01 17:36
ばななさん
大晦日も過ぎて、新しい年になりました。
また一年が始まりますね。
今年もどうぞお付き合いください!

札幌のクリスマスマーケットもドイツと時を同じくして開幕して、
私は遠い方のクリスマスマーケットを見に行っちゃいました。
11/25くらいからクリスマスまで行なわれます。
美瑛の風景を撮るには中途半端な季節かなあ。
この時期来られるときは札幌にも寄って見てみて下さい。
…お葉書書きます。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ