父 吉田茂 

父 吉田茂   麻生 和子 著   光文社  1993/12/20

 先週の土曜日からNHKで吉田茂のドラマ(「負けて、勝つ」)が始まりましたね。
 図書館でこの本を見つけたので借りました。

 吉田茂という人物のプライベートな部分のみならず、氏にかかわる公的な事件・事柄も書かれてますので、昭和史を読んでいるようでした。現在に繋がる人物や出来事の名前が数多く出てきて、私としては新たな発見が多く、その一つ一つをご紹介したいところですが、やめておきます。

 吉田茂は外務省を退官後請われて政界に入りました。書記官~大使として外国に赴任するときは家族を伴っていましたので、著者兄弟は今でいうところの帰国子女ですね。著者のお母さん(吉田茂夫人)も、外交官の娘で海外生活の経験がある帰国子女でした。
 この本では子供時代に滞在したパリとロンドン、娘時代のローマとロンドンでのエピソードが少し書かれています。外交官の家族ですから、経済的に恵まれていたり上流の方々とのお付き合いなどあります。
 父親(吉田茂)からは外国に行っている間に、
「おまえたちは日本をしょって立っている、日本を代表しているんだから、みっともないことをしてはいけない」
 と言われたり、
「おまえは日本人とつきあうために連れてきたんじゃない。そこの国の人とつきあうために連れてきたんだから」
 と、外国で日本人とつきあうことはあまりなかったそうです。
 
 著者はいいとこのお嬢さんに間違いないのですけど、活発でおきゃんな性格は江戸っ子のお父さんの血筋を引いているからでしょうかね。
 江姫が大河ドラマの主役になれるのなら、著者を主人公に大河ドラマがつくれます。なんといっても二・二六事件の銃撃事件で、本人が盾になって祖父(牧野伸顕)を守ったのですから。

 口絵写真の最後のページに晩年の父親とのツーショット写真が載ってます。大磯の自宅のバラ園で撮られたと思われますが、お二人ともとても和やかな笑顔で、父娘の仲の良さがわかります。写真家の吉岡専造氏が撮影されたのでしょうか。

*今月、新潮社から文庫版が発売されました HPはこちら
 説明文は吉田茂氏の公の部分の紹介だけになってて、この本の面白さが紹介されてないですね。
 はじめの2章が「立ち読み」できます。
[PR]
by ruksak | 2012-09-10 16:04 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/17953037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ