人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)

【千仏洞(せんぶつどう)】
断崖の岩壁を掘り、内部に仏像を彫刻したり壁画を描いたりした石窟寺院。1900年に発見された、中国敦煌(とんこう)のものが有名。(大辞泉より)

トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)_f0036820_10412961.jpg

 本によると、ベゼクリク千仏洞で現存する石窟は83窟で、私が行ったときに見学できたのはそのうちの6窟でした。いずれも10~12世紀につくられたものです。
 また、本に書いてあるとおり、壁画や仏像の多くは剥ぎ取られて、顔がないものが多く、足の甲から先しか見えなかったりして、全身無傷のものは少ないです。
 それでも壁や天井を覆う壁画(の跡)が何百年も前に描かれたと思うと悠久の歴史を感じました。ここでは石窟をただ見るだけでなく、説明が聞きたかったです。見るだけだったらすぐに見終われます、見学できる石窟が少ないですから。
 上の写真は駐車場から下りてきてはじめのほうの石窟です。確かどれも閉まっていたような…。





トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)_f0036820_10422516.jpg
  トップの写真側からのアングルで撮った石窟です。ガイドブックなどでよく見る写真ですね。
 各石窟がつくられた時期は一緒ではないので、石窟内部の形や装飾の仕方はそれぞれ違います。
 11世紀につくられたある石窟では、高尚な人物を僧侶や一般人など大勢が取り囲む壁画に西洋人と思われる人物が描かれてました。


トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)_f0036820_10431510.jpg
  石窟の入口に監視員が待機しています。内部は写真撮影禁止なのです。暇そうにしているようで、怪しい動きの人をちゃんと見ています。


トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)_f0036820_10442425.jpg
  建物の一番右がチケットオフィス 入場料:大人 20元(248円)
    らくだに乗って砂の山を登ることができます。
 ドライバーさん曰く、「らくだは高いから乗る必要ない、40元(496円)+写真代5元」

トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)_f0036820_10454566.jpg
 それで自分の足で砂山を登ることに。砂山の向こうにひだひだの模様がある火焔山(かえんざん)があるのかと勘違いしちゃって。ガイドブックに上の写真の場所が、「火焔山の裏側」と書かれていたから。
 砂山登りは足を取られて登りづらかったです。登りに較べると下りはずっと楽でした。砂地にはらくだが向いています。
 登ったところには予想した景色はなかったけれども、赤茶けた岩山の色合いから、ここベゼクリク千仏洞も吐峪溝(トヨック/とよくこう)も火焔山山地にあると感じられました。

トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)_f0036820_1047273.jpg
  駐車場と千仏洞の入口方向です。
by ruksak | 2012-09-28 11:33 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング