人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミール キャンピング  ('03年作)  3

 そういうわけで、我々二人が体験した「さわり」の中身は、滞在中の一日目が氷河見物、二日目が氷河とは反対側の、泊りながらトレッキングする予定だった山へ登れるところまで。三日目はラダック方向の峠に向かって道路沿いを行けるところまで。一日目と三日目は比較的なだらかで、二日目が山登りらしく登ったり下りたり起伏に富んでいた。

 一日目は氷河の先端まで3キロの道のりを歩いた。羊たちを横目に放牧地を横切り、急な斜面は片手をつき、丸太を渡した小川はそろそろと渡って、目指す氷河にたどり着いた。
 間近で見る氷の塊は、土で汚れて一見地面か氷かわからない。春先に家の近所でよく見る氷とかわらない…などと、近所の氷といっしょにしてはいけない。この氷は、はるか昔、我々が生まれるずっと以前に舞い降りた雪が、長い年月をかけて麓まで下りてきて、人の目に触れるところとなったのだ。

 とはいえ、旅番組に出るようなダイナミックな氷河が見たかった。この先に見える大きな氷河のところまで行きたい。だが、案内してくれた男性に危険だからと止められた。「羊も人もいないでしょ。危険だからだ」と。
 我々が立っていたところは草も木も生えていないガレ場。氷河でえぐられたU字谷に外界が遮断されて、宇宙的な空間が広がっていた。キャンプ場からここに来るまでに家畜を追った遊牧民を見かけたが、そこには我々三人しかいなかった。男性の言葉には説得力があった。
 いや、男性は早く帰りたくてそう言ったのかな。石ころしかないなら、草が生えていないなら、羊がいるわけないよね。

 二日目、三日目は道案内した15歳の少年がポニーを連れていた。山の中へキャンプを移動するには一頭では足りない。したがって少年のポニーはトレッキングのお供としていっしょに歩くのみなのだ。
 中国人青年レオンはキャンプの間疲れていたようで、よくポニーに乗っていた。
 このポニーが賢いというか馬らしいというか、人をちゃんと見ていて、馬に慣れてないとみると時たま振り落とそうとする。飼い主である少年の父親の前では従順ないい子でいるのに、飼い主がいないと少年の言うことも時たま聞かない。こうしてレオンは何度か災難にあった。


<4へつづく
by ruksak | 2013-03-05 10:24 | インド | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング