クレラー・ミュラー美術館へはこう行きました。 1

  鉄道や乗り物オタクではないとは思ってるんですが、美術館に行く前にもう少しお付き合いくださいませ。

 次も同じルートで行けるかどうかわかりませんが、クレラー・ミュラー美術館には次のように行きました。

 オランダ鉄道 ・・・アムステルダム・アムステル駅←(ユトレヒト)→Ede-Wageningen駅(以下イーデと書きます) 直通のICが一時間に二本、片道約50分です。帰りは乗り換えなしで戻れました。(アムステルダム中央駅からだと一時間です)
 イーデ駅前からバスに乗ります。
 行き・・110番バス→国立公園の入り口で降ろしてもらう→徒歩→美術館
 帰り・・美術館入り口前から106番バスで国立公園を出て、108番バスに乗り換えてイーデ駅に戻る
 
 *お恥ずかしいことに “Ede-Wageningen” がなんと呼ぶのかわからないままです。旅行中に「イーデ」で通じたので、というよりも、地元の人たちがかなりの想像の元にEde-Wageningenと理解してくれたのだと思います。ここでは「イーデ」で通しますが、この場だけの呼び方と思ってくださいね。




 アムステルダム方面からクレラー・ミュラー美術館に行くときはどの駅で降りたらいいのでしょう。
 最初の疑問でした。
『地球の歩き方』も、観光局のホームページも “アーネム(Arnhem)かイーデでパスに乗り換え”と書いてます。それでもって所要時間が同んなじなんです。アーネムはイーデの先の駅ですよ。
 クレラー・ミュラー美術館のホームページでは、“Apeldoornかイーデからバスで”と案内してました。当の美術館がイーデで案内してるから、イーデから行くのがいいかと思ったわけです。
 それにしても日本判のガイドではどうしてアーネムからの行き方の方を先に紹介しているのでしょう。観光局のHPに三通りの行き方を紹介してますよね。私が調べたときは、(1)のApeldoornはありませんでした。それから、イーデからのバスは110番で案内されてました。
 106番は国立公園を横断するバスなのかな?
 朝、110番のバスでOtterlo側(公園の左側)の入り口で降ろしてもらって、帰りは106番のバスでHoendorloo側(公園の右側)の入り口から公園を出ました。行きは、本当は110番から106番に乗り換える予定でした。イーデ駅前からは110番、108番どちらもOKなのかも。
 公園の中を走る106番は一時間に一本。帰りは美術館前からバスに乗って、イーデ駅まで30分ぐらいで着きました。
 バスの料金は、行きは110番しか乗らなかったのでStrippenkaart:6枚、帰りは通しで7枚でした。
[PR]
by ruksak | 2006-04-24 20:34 | オランダ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/1908974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazyMiki at 2006-04-25 00:14
待ちます!
Commented by ruksak at 2006-04-25 20:06
クレラー・ミュラーは「来てよかった」といえる美術館でした。
その気持ちが伝わるように書けるといいんですけど。
その前に美術館に着くのが先ですね!


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ