人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女53歳からのアメリカ留学

女53歳からのアメリカ留学 大学院・老人ホーム体験記
滝野 文恵 著  ミネルヴァ書房  1993.1.20

 本の内容はタイトルのとおり、53歳で(「老年学」を学びに)テキサスの大学院に入学し、その後ニューヨークの老人ホームにインターンをした体験が、書かれています。アメリカ滞在期間は3年半です。テキサスもニューヨークも著者にとって第二の故郷になったそうです。

 この本を図書館で見つけたとき、
 女53歳⇒同世代
 アメリカ留学⇒外国 
 に、惹かれて手に取りました。
 日本の大学でもこの年齢で学位を取るのは楽ではないと思います。著者のバイタリティは私も今から何か始められるかもと励ましになりました。自分自身の老後や母親の老いを考えると、正直私も「老年学」を学んでみたいです。

 この本では、アメリカの大学院や老人ホーム、アメリカと日本の国民性の違いなどわかります。
 アメリカの大学はやはり、「入学は(日本より)簡単、卒業は難しい」と思いました。勉強はかなりきつそうです。著者が留学したノース・テキサス大学の大学院は、社会人が働きながら通えるようなシステムになっているのがうらやましいです。アメリカのほかの大学(院)もそうですか。

 インターンの研修先のニューヨークの老人ホーム(私立)は、入居老人にとって至れり尽くせりの施設で、ここに入るお年寄りは幸せです。
 著者は「アメリカの老人福祉は日本より10年進んでいる」と述べています。本を読んで私もそう思いました。だからといって、アメリカの老人がすべて幸せな老後を過ごしているかというとそうではありません。
 本が出版されてから20年経って、日本の老人福祉はアメリカに追いついたでしょうか。福祉や介護にかかわっている人にも読んでもらいたいと思いました。業界の方には目新しいことではないかもしれませんが。

 今日の記事を書くのにネットを検索したらこんなサイトを見つけました。著者は現在も行動力いっぱいです。
 ジャパンポンポン
by ruksak | 2013-06-29 18:17 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング