人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレラー・ミューラー美術館 Kröller Müller Museum 1

 Kröller Müller Museum は日本語で表すと、クレーラー・~だったり、クレラー・~やクローラー・~と書かれたりしますが、ここではクレラー・~と書いていきます。

 入場料 12ユーロ(1700円/国立公園の入場料と合わせて)
   *公園の入り口で入場料を払います

 美術館へ向かう小道を歩いていくと、周囲にだんだん人の手が加わっていくのが感じられました。じゃまにならない木々、芝生、駐車場。道路はバス道のときから舗装されてましたが…。
 美術館の建物を目にしたときの最初の印象は、「こんな森の中に信じられない」、でした。木立の向こうに忽然と現れた金属の大きな建造物に目を見張りました。
 美術館の開館は10時です。着いたのは10時半頃でした。公園をあんなにゆっくり歩いて10時半に着いたということは、列車のトラブルもなくすんなり来てたら、きっと開館前に着いてましたね。

 lazyMikiさんはクレラー・ミューラー美術館のことをご存知なかったとか。そんなに知名度はないのかもしれませんね。
 私は、旅行ガイドやパッケージツアーのパンフレットの中でこの美術館のことを知りました。かなり前からクレラー・ミューラー美術館が組み込まれた周遊型ツアーがあったんですよ。都会から離れたところにあるので、ツアーで連れて行ってもらうのでなければ行ってみたいと思わないでしょうね。
 私もそんな不便なところには行けないなあと思ってたんです。
 去年の春にNHKの『世界美術館紀行』という番組のクレラー・ミュラー美術館の回を見て、ぜひ行かなくちゃと心引かれたのでした。今回の旅の直接のきっかけはこの番組ですね。
 
 美術館に入ったら、まず荷物を預けて、と。
 フロアガイドをもらってゴッホの部屋を目指しましょう。


 *Kröller Müller Museum ホームページは、見るのに困りました。
  クレラー・ミュラーのホームページを見るコツは文章を追いかけないことですかね。
  オルセーのホームページも見たいところがすぐに探せませんでしたね。

 *2014.4.24追記
  美術館のホームページのデザインが変わって、日本語版が追加されてました。
  それでリンク先を日本語ページに変更しました。
by ruksak | 2006-05-09 20:32 | オランダ | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2006-05-09 21:43
とうとう着きましたね!さあ、次は中で・・・。
Commented by ruksak at 2006-05-11 19:53
そうなんです。これから中へ、それからお庭の方にも行きますので、もう少しつきあってください。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング