イタリア田舎暮らし

イタリア田舎暮らし  有元 葉子 著   ちくま文庫  2004.5.10

 有元さんはイタリア・ウンブリア州の小さな町に恋して家を買ってしまいました。イタリアと日本を行き来する生活で、家を持ったあとは、「イタリアの家に帰る」感覚でイタリアに向かいます。
 有元さんのイタリアの田舎暮らしは、スローライフというのでしょうか。BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」の世界そのものです。うらやまし~。

「うらやまし~」田舎暮らしを連想させる写真が多数収録されており、-そのいくつかは有元さん撮影ー、反面、本文に関する箇所を記した地図もあるといいナと思ったり。・・地図がないのは私の旅報告も同じでしたね。


 この本では、「イタリアの田舎暮らし」に関して初めて知ることがいくつかありました。

*薪を売る「薪屋さん」がある ~暖炉やグリルで薪を使うから

*パンを焼く粉をひく「粉ひき小屋」がある ~とはいえ昔ながらの粉ひき小屋はなくなる運命にあるよう

*"ちょっと山に入ると、「ここはトリュフが採れるけれども、免許証がある人以外は採ってはいけない」という看板が、あちこちの木の間にかかって"いる ~ウニが採れる浜みたい

 最後にとってもびっくりすることが書かれてました。現在は法律が改正されているかもしれませんが・・。
 イタリアでは、とくに南イタリアでは、収入のない人のために政府が家を建てて、生活を保護しています。そのため、働かずに、何もしないで暮らしている人が多いのです。どこからそんなお金が出ているのか。それは働き者の北イタリアの人びとの税金でまかなわれているのだそうです。だから北の人たちの中には、南を切り離して独立しようと本気で考えている人たちもいます。
 南は南で、下手に収入があると、家ももらえなくなるし、生活保護を受けることができなくなるので、ぜんぜん働かないそうです。(p164より)


da arrimoto yoko 有元さんのHPです。Letterのタブのエッセイのなかにイタリアがテーマのことを書いた文章があります。バックナンバーは日付ごとの表示なので、中身がすぐわからないのだけれど。
[PR]
by ruksak | 2015-07-25 16:39 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/24286231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ