タタタタ旅の素

タタタタ旅の素   阿川 佐和子 著  文春文庫   2002.7.10

『旅行読売』に連載した旅エッセイを一冊にまとめたものです。(単行本から文庫化されてます)
 ’96年~'99年の連載ということなので、著者40代半ばぐらいに書かれたエッセイですね。
 テレビで見たとおりのざっくばらんな人柄がよく表れて、どれもテンポよく読めます。文庫の紹介文に書かれてあるように、“すぐにでも旅に出たくなるエピソード満載”です。年代が近いからか、共感することが多かったです。

 最初の“ケチ・コレの”エピソードがホテルの石鹸や歯ブラシを持ち帰る話で、大作家のお嬢様で本人も有名人でも、消耗品を持ち帰るのか~と、親しみを感じました。持ち帰り始めた動機は、一回しか使ってなくても一度封を開けたら、捨てられる(かどうか正確にはわかりませんが)のがもったいないと思ったからです。

“旅便り”の回では、ためてしまった手紙やお礼状の返事を旅先からの便りで返事に返させてもらうことが書かれてます。
 旅行中だってハガキに向かう時間をつくるのは難しい、けど、しかし、私も同じことしてます。外国からのエアメールなら、返事が遅くなったことの非礼を差し引いてくれるかなと思って。マカオから返事の代わりにクリスマスカードを送ったことありました。(詳しくは、カテゴリorタグのマカオで)

 いくつかのエッセイに家族のエピソードが書かれています。
 お父上である阿川弘之氏も頑固親父的な思い出話とともに度々登場します。
 頑固親父、ワンマンな旦那さん・・は、今の時代も存在するでしょうか。
[PR]
by ruksak | 2015-10-03 12:54 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/24533500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

この町でバラ園といえば
at 2017-08-06 16:18
住宅街に南フランスの風が・・
at 2017-07-31 17:13
「極北シベリア」の続きの話
at 2017-07-24 16:59
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(43)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ