人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光 ~香港ドルフィン・ウォッチツアー 2

 私たちを乗せたクルーザーはチェクラップコップ空港の脇をとおり、また、ポーリン寺まで結ぶ完成間近のケーブルカーの下をくぐって沖へと向かいました。
 その日は晴天、波もなく絶好のクルージング日和でした。
 海の色がエメラルドグリーンなんです。スターフェリー乗り場のところの海もエメラルド色でした。香港は南国なんだなあと感じました。
 ほどなくエンジンを緩め、クルーがピンク・ドルフィンを探しはじめます。
 本当に見られるのでしょうか? こんなに広い海の中から。





「いるかは哺乳類なので息継ぎをしに必ず海上に姿を現す」
 バスの中で聞いたピンク・ドルフィン情報です。「 」で囲ってお知らせします。
 そして、クルーが一頭目発見。
 クルーの指差すほうを見たときは、もうイルカの姿はありませんでした。すぐに潜るし、それにまだだいぶ遠くにいたようです。
 やっぱり難しいのかなあと悲観的に思っていたら・・。
 一頭目のあと、次々とイルカが姿を現してくれました。私たちがイルカの生息域に着いたからなんですけどね。
 だいたい息継ぎに海面に上がって反り返る(ジャンプする)ところを見学しました。
 台風が通り過ぎた後だったのがよかったのかどうか、ほんとうに海が澄んでいて海面近くを泳ぐ海中のイルカの姿も確認できました。
 親子や、一頭だけや、仲間と一緒でも離れて泳いでいたり。
 同じイルカだったり、別のイルカだったり。
 体の色がピンクがかっていたり、黒っぽかったり。
「ピンク・ドルフィンは生まれたときは黒色がかっている。大人になるにつれてグレーに変わり、メスはピンクの色が濃く出る。子供やオスはピンクより白っぽい」
 イルカがいる方向は時計の文字盤の数字で教えてくれます。正面だったら「12時」、斜め右だったら「2時」などのように。時計の針の指す方向は万国共通ですよね。
 ジャンプするところを見るということは、クルーは海面すれすれにいるイルカを発見して教えてくれるということですよね。
「泳いでいるから息継ぎに上がってくる場所は変わる」
 このツアーは野生動物を見学するので、イルカに触ることはできません。離れたところからイルカを見ることが多かったです。船の近くのイルカに遭遇したのは一度だけかな。
 何度もイルカが見られて、「イルカ君たちはなんてサービス精神旺盛なんだろう」と、感激しました。
 でも、それは勘違い。だって、彼らは息継ぎに上がってきてるんです。私たちはイルカたちの普通の生態を見学しに行ってるんですね。

 香港ドルフィン・ウォッチのスタッフから聞いたことでほかに印象に残ったことを書きますね。
・この海域のピンク・ドルフィンは生息地の環境の悪化により数が減っている。
 -新空港や香港ディズニーランドの開業は私たちにとってよいことでも、イルカたちにとっては喜ばしくないことだそうです。
・メスは10歳から繁殖期に入る。子供は一回に一頭しか生まない。子供が3歳になるまで一緒に過ごし、その間は妊娠することはない。
・最初の子供より二度目の子供のほうが生存率が高い。
 -最初の子供は母親の生まれてからずっと体内に蓄積された有毒物を受け継いで生まれるから体が弱いそうです。
by ruksak | 2006-09-26 19:03 | 香港 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング