人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食/二日目 ~適香園茶餐廳

*適香園茶餐廳 Sik Heung Yuen Restaurant
 場所:佐敦 西貢街 マジェスティックホテルの向かい

*オーダー
 姉:鮮魚片粥  HK$20(300円)
   白身魚のお粥
 私:鮮蝦雲呑麺 HK$20
   エビ入りワンタン(雲呑)麺

 ラーメン、うどん、スパゲッティetc. 私は麺類が大好きです。
 それで今日はワンタン麺にしました。
 香港のメンの定番といえばワンタン麺(by 香港公式ガイドブック)、なおかつワンタンの具はエビがもっともポピュラーだそうです。
 そういうことは別にしてもエビ入りはおいしそうですよね。
 私がたのんだワンタン麺は、味は可もなく不可もなく、ただ、どんぶりが小さめで、もっとたくさん食べたかったです。値段に見合った量ですね。ワンタンもガイドブックに載ってる写真のようなゴロンとしたものではなく、ほどほどの大きさでした。 
 姉のお粥もさっぱり味でよろしかったです。

 このお店は前の日に行った彌敦粥麵家の二、三軒隣にあります。同じような大衆食堂でも、片方はガイドブックに載り、片方は載らない、どうしてなんでしょう。今日のお店の方が安いし、お店も広いんですよ。一度行っただけでお店の違いを見つけるのは難しいですけどね。

※茶餐廳(チャーチャンテーン) (最後の漢字は「丁」の難しい字です)
 最近香港グルメの読み物などでこの名前をよく見るようになりました。
 NHK「アジア語楽紀行~旅する広東語~」のテキストによると、茶餐廳は大衆食堂と喫茶店を掛け合わせたお店だそうです。そして香港のラジオ局のアンケートで「もっとも香港らしいもの」の1位に挙げられているそうです。(テキスト42p)
by ruksak | 2007-01-20 16:00 | 香港 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-01-20 22:54
私、ワンタン好きです!
(って・・・単に食いしん坊みたいですが・・・。)
でも、香港の人って、朝からワンタンとか食べるんですか?
それとも、ruksakさんがたまたま頼んだということかしら?
香港の中心街なんて、数え切れないくらいお店がありそうですね。
誰がどういう基準で選んでガイドブックに載るのか?
ホントに味やサービスが基準なのか、それとも・・・。
日本のガイドブックに載せてもらえれば、商売繁盛しそうですよね。
Commented by ruksak at 2007-01-22 20:26
朝からワンタン麺。
お店によるのかもしれないですね。このお店では朝食のメニューにありましたけど、↑3日目のお店では朝の時間ありませんでした。
香港で食べたワンタン麺はあっさりした味付けなので朝から食べても胃が重くなりません。また食べたくなりましたね~。

それから街中ではどこかここかで食べ物に当たりますね。
ほんとにどこに食べに行こうか悩んじゃうと思いますよ。
お店を決めるときにガイドブックを参考にしますけど、
ガイドブックの威力は大きいですよね。
↓のお店を出かかったときに日本人の観光客が二人入ってきました。
でもこのお店には日本語メニューがなかったんですね。
それとも私たちが日本人に見えなくて出さなかったのかなあ。
前の香港旅行のとき地元の人(香港人)に見られたんですよ、私。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング