人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォス・ド・イグアス⇒(サンパウロ)⇒リオ・デ・ジャネイロ 2

・14:00時発 リオ・デ・ジャネイロ行き
 リオ・デ・ジャネイロ到着は翌日13:00時です。バスで23時間の移動です。23時間のバスの旅ってどんなんでしょう。
 料金は168レアル(税、有料道路の通行料込み/9240円)です。サンパウロから来たときと同じバス会社です。
 ユースホステルのミシェリーが予約しなくても大丈夫と言っていたので、その言葉を信じて予約してませんでした。満席だったら、と心の片隅に不安はありましたが。
 カウンターでチケットを買うときに座席表のモニターを見せてもらったら、ほんと、ガラガラでした。買えなかったらと心配するのは取り越し苦労でしたね。
 ターミナルビルからバス乗り場に出る前に荷物検査があります。
「パラグアイに行きましたか。パラグアイで何か買いましたか」と、係官がバッグの中を確かめます。
 フォス・ド・イグアスの町は川を隔ててアルゼンチンとパラグアイに接しています。
 川向こうのパラグアイの町は免税の町で、ブラジルやアルゼンチンから多く人が買い物に出かけるそうです。それで偽ブランド品や怪しげなものを買ってないか、町を出る前に調べられるのでしょうか。あいにくと私は行ってないんですよね。
 パラグアイといえば、ユースで一緒だったフィリップは次はパラグアイに向かうそうです。朝食のときに相席になったスコットランド人の男性に付き添ってもらって川向こうの町に抜けると言ってました。フィリップの南米3ヶ月の旅はどうだったでしょうね。

 チェックインを済ませバスに乗ります。
 来たときと同じ型のバスです。日本人サイズを基準にすると、座席は大きめです。ゆったり。
 3人の乗客を乗せてバスが出発しました。
 さよなら、イグアスの滝。 

※サンパウロから乗ったバスについては、2006.11.4~11までの記事で報告しています。

by ruksak | 2007-02-15 20:48 | ブラジル | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-02-16 00:40
23時間のバス旅~?!
ヒザが痛くなりそうですよぅ。
しかし、さすがにそれだけ乗るとなると、1万円近くかかるんですね。
荷物検査で調べられるのって、もしかして麻薬密輸とかじゃ?!
コロンビアじゃないから違います?
Commented by ruksak at 2007-02-16 20:26
やっぱり偽ブランド品とか、タバコを大量に買ったとかでしょうか。
麻薬犬は見当たらなかったから、その線は薄いかなあ。

バスの座席は大きくて、座席前のスペースもゆったりしていて、そんなに辛くありませんでした。飛行機のエコノミークラスよりよかったですよ。
でも23時間のバスはできたら乗りたくないですね。
短い旅では時間がもったいなく思えました。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング