人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォス・ド・イグアス⇒(サンパウロ)⇒リオ・デ・ジャネイロ 6

・リオ・デ・ジャネイロ到着!
 建物や住宅がだんだん密集してきました。都会に近づいている?
 目的地が近づくときのワクワク感はたまりませんよね。
 そうこうしているうちに、バスはスピードを緩め、大きなコンクリート建物の敷地内に入っていきました。バスターミナルです。途中で止まったどのバスターミナルより規模が大きい…。リオ・デ・ジャネイロのバスターミナル、ですね。
 バスはターミナルの中のバス乗り場に滑り込みました。
 リオ・デ・ジャネイロ到着です。9月13日13時32分です。(細かい!)
 多くの乗客はリオ・デ・ジャネイロに着くまえに降りて、終点で降りた人はわずかです。

 リオ・デ・ジャネイロの長距離バスターミナルは、ホドビアリア・ノボ・リオといい、街の北側にあります。サンパウロのバハ・フンダ・バスターミナルの二倍はありそうな、巨大なバスターミナルです。
 バスターミナルを出る前に、リオ・デ・ジャネイロの次に行く予定にしているパラチー行きの切符売り場とバス時間を調べます。
 ここのバスターミナルはターミナルビルが二棟に分かれていて、探すのに難儀しました。バハ・フンダと同様にコンテナハウス式のバス会社のブースがズラーっと並んでいます。
 パラチー行きを運行しているバス会社はターミナルビル2階の一番端っこにひっそりとありました。(私にはひっそりあるように見えました)
 ここでバスを予約すべきかどうかさんざん迷いました。リオ・デ・ジャネイロでの予定は決まってないし、かといって、パラチー行きは週末にさしかかるからバスは混むだろうし…。
 考え抜いた結果、二日後の15日にパラチーに行くと決めて、12時発のバスを予約しました。それに合わせてリオ・デ・ジャネイロの行動予定を立てることにしました。
 このときバスチケットを買っておいて正解でした。バス乗車前は切符を買う人の行列ができていたので、予定のバスに乗れたとしても精神的にかなり焦ったと思います。
 
 さあ、次はリオ・デ・ジャネイロの街中へ。
 今夜の宿も予約してないんですよ。
 イグアスのユースで一緒だったフィリップからシーズンオフだから予約しなくても泊まれると聞いていたので。イグアスのユースも混んでるとはいえなかったし、バスも空いてましたからね。
 ガイドブックを見ると、リオ・デ・ジャネイロのホテル街は市内にいくつかありますが、そのなかで、コパカバーナ地区に泊まりたいと思ってました。
 ターミナルビルを出たところにコパカバーナ行きのバス停がありました。127番バスです。コパカバーナまで2レアル(110円)。路線バスなので、コバカバーナに着くまでに一時間以上かかりました。路線バスだからというよりも、交通渋滞のためといったほうが正しいかな。スムーズに走っては渋滞し、渋滞を抜けるとスムーズに走る、の繰り返しです。
 バスには運転手と車掌の二人が乗務しています。車掌さんの後ろに座って、降りたい通りのメモを見せて、最寄のバス停を教えてもらいました。
 バスを降りて一軒目に訪ねたユースホステルで今夜の宿が決まりました。
 チェ・ラガルト・コバカバーナです。 
by ruksak | 2007-02-24 11:06 | ブラジル | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-02-24 12:54
今朝、寝坊した私は見損ねたのですが、TBS(だったかな?)の旅番組でイグアスの滝をやっていたそうですね。
見た母が「イグアナの滝が・・・」と言うので、「トカゲかい?」と突っ込んでしまいましたよ・・・。
「ボートに乗るとびしょ濡れになるそうよ」と母が言うので、「そんなこと知っとるわい、ブログ友だちのイグアス旅行記で全部読んだもん」と、大いに威張りました。
でも、見たかったな、その番組。遅起きはやっぱ損ですか・・・。
Commented by ruksak at 2007-02-24 19:54
えー!、私も見たかったよ~。
北海道でも放送したんだろうか。新聞のTV欄に出てたのかなあ。
お母さんもすごい。TBS水曜9時の「明石家さんちゃんねる」の「勘違いコーナー」に投稿できますよ。
lazyMikiさんもありがたい。
「ブログ友だちがもうびしょ濡れになってるもん」とは言わなかったんだもん。
今となっては楽しい旅の思い出ですわん。長距離バスの旅もね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング