さあ、あなたの暮らしぶりを話して

さあ、あなたの暮らしぶりを話して -クリスティーのオリエント発掘旅行記
アガサ・クリスティー著/深町眞理子訳  早川書房 1992年
 
 アガサ・クリスティーが考古学者であるご主人のシリアでの発掘調査に同行したときの旅行記です。
 この本では、1934年から38年まで、発掘現場での日々の暮らしぶりについて語られています。(ずっとシリアに行ったきりではありません)
 考古学者たちは古代文明にロマンを感じて遺跡を発掘したかもしれません。21世紀にこの本を読んだ私には1930年代という時代にさえロマンを感じました。未知の中東世界にもロマンを感じます。
 現在も似ているかもしれない発掘の現場の様子や、現地で雇い入れた人たちへのリーダーシップのとり方など興味深かったです。
 全篇ユーモアとウイットに富んで、イギリス人のユーモアのセンスを垣間見た気がします。

 現在は文庫化して出版されているようです。
[PR]
by ruksak | 2007-02-24 20:54 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/4684115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazyMiki at 2007-02-26 21:47
ruksakさん、中東方面の旅行のご経験は・・・え、未知?
ほほぅ、やっとruksakさんの行ったことのないエリアが見つかった。
やっぱ、あるんですね、そういうところも(^^)

中東の古代遺跡とか、素敵そうですよね。
シリアなんて、本当にロマン・・・。
でも、治安を考えると、なかなか難しいように思えます。
以前「アガサ」っていう映画があって、アガサ・クリスティの人生の中の謎の一時期を主題にしたものだったと思います。
記憶喪失になるんだったか・・・。作品ばかりでなく、クリスティーって、自身の生涯も結構ミステリアスなんですよね。
クリスティーの中東を舞台にしたミステリーって、やはりこのシリアに行った頃の経験に基づいているのでしょうか。
Commented by ruksak at 2007-02-27 20:30
↑当たってると思いますよ。
翻訳者の解説によると、代表作の長編の数々はご主人と中東に滞在したころに出版されたようです。
『オリエント急行~』や、『ナイル~』やそのほかの作品も現地に長期滞在したから書けたのだなあと思いました。
本の中に書いてありましたが、アガサ・クリスティーはシリアに滞在中はご主人の仕事の手伝い(写真の現像や、発掘品の整理など)をしたり、タイプライターを持ち込んで、小説を書いてました。
実はアガサ・クリスティーの推理小説を読んだことがありません。(映画はありますが)
読みやすそうですね。これを機会に推理小説や、自伝も読んでみようかと思いました。自伝だとミステリアスな部分は隠してるでしょうか。

それから、中東方面、イスラム系の地域が未知の国です。
こちらも当たりですよ。
モロッコ、エジプトあたりが行きやすいかなあと思ってます。
トルコも中東・イスラム風の仲間に入れたら悪いかしら。
今札幌で「ペルシャ文明展」をやっているので、
まずは1時間でいける中東方面にいくつもりです。


2018年のカレンダーを  ご希望の方に


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

イスラーム圏で働く
at 2017-10-28 15:42
2018年カレンダー
at 2017-10-26 16:11
秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15

カテゴリ

カレンダー
はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん こんば..
by ruksak at 01:22
こんばんは。 カレンダ..
by bananan_bou at 21:32
ばななさん さっそ..
by ruksak at 11:23
こんばんはー。 今年も..
by bananan_bou at 17:19
ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ