イギリス、湖水地方を歩く 

イギリス、湖水地方を歩く  谷村 志穂 著 岩波書店 2004.8

 テレビ番組の企画で旅した湖水地方の紀行文です。
 旅のテーマは「湖水地方のフットパスを歩く」でした。
 フットパスとは、ひらたく言えば、野山や牧場、ときには民家の敷地を横切る「散歩道」、かな。
 私も10年以上前に湖水地方のフットパスを歩いたことがあります。本を読みながら、そのときのことがなつかしく思い出されました。

 本にも出てくるウインダミア湖からヒルトップ農場までは私は自動車道を歩いたので、ガイドに案内されてフットパスを歩いた谷村志穂さんがうらやましく思えました。
 ま、ガイドがいなくても独りで歩けるフットパスはたくさんありますから。
 というわけで、また行きたくなりました!
[PR]
by ruksak | 2007-03-17 16:49 | 旅の本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/4882058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazyMiki at 2007-03-18 23:09
あれは卒業旅行の後、2度目ぐらいの海外旅行だったでしょうか、社会人になってから夏休みに1週間ぐらいイギリス一周、みたいな旅をしました。
まだ全然外国のことがわからなかったので、友人と2人で団体旅行に加わったのですが、その時ちょっとだけウィンダミアに立ち寄りました。
ビアトリクス・ポッターの故郷・・・みたいな売り込みでしたが、超特急の行程で、夕方頃湖の畔のホテルに入り、翌日ワーズワースの生家だか何かをちろっと見ただけで、じっくり歩いて回る時間などありませんでした。
うーん、イギリス、ホントにまた行きたくなってきたかも!
Commented by ruksak at 2007-03-19 18:17
本のなかで、多くの日本人旅行者は“超特急の工程”で去ってしまうのを嘆いてました。でもね、いろんなところを見たいから日にちが足りないのよね。
lazyMikiさんが行かれたワーズワースの縁の家もこの本に出てきますよ。二軒のうちのどっちかに違いありません。生家というよりも、晩年を過ごしたお家のようです。

香港に一緒に行った姉と「ロンドンオリンピックを見に行こう!」と約束してます。ほんとに行けるかなあ。もっと早くに行けてもいいんですけどね。
Commented by lazyMiki at 2007-03-19 20:39
あ、そうですね、生家じゃないな、きっと。
Dove Cottageという名前だったような記憶が。

ロンドンオリンピック・・・まだ5年ぐらい先でしょうか?
私は次はどこに行きたいかなぁ・・・。
Commented by ruksak at 2007-03-20 18:23
Dove Cottageでしたか。
谷村志穂さんお奨めのワーズワースの記念館です。
私も行ったことは行きましたが、先を急いでゆっくり見なかったので良さが十分わかりませんでした。それ以前にワーズワーズという人物もよく知りませんでした。(今でもかもしれません)

ロンドンオリンピックは北京の次です。
lazyMikiさんの言われたとおり、5年後ですね。
古きよきロンドンが好きだけど、景気がよさそうだから、新しいビルや観光名所が増えてるでしょうね。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

この町でバラ園といえば
at 2017-08-06 16:18
住宅街に南フランスの風が・・
at 2017-07-31 17:13
「極北シベリア」の続きの話
at 2017-07-24 16:59
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(43)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ