二年間の休暇

二年間の休暇  ジュール・ベルヌ 作 朝倉 剛 訳 福音館書店 1968年

 子供たちにお奨めの本という新聞記事のなかで、「大人にもお奨め」と書いてあったので図書館の児童書コーナーで手に取ってみました。
 ニュージーランドのオークランドの港から子供だけが乗った船が無人島に流される、あの『十五少年漂流記』の完訳版です。
 しばらく旅行エッセイや海外滞在記ばかり読んでいたので、小説が持つ物語性にすっかり引き込まれました。
 子供時代に『十五少年漂流記』を読んだときは、なにが出てくるかわかない無人島の探検が怖くてドキドキしながらページをめくったことを覚えています。今はさすがにページをめくる怖さはなく、逆に次はどうなるのだろうとワクワクしながら読みました。
 それから、たぶん子供のときには感じなかったと思いますが、上級生の男の子たち(13歳や14歳)がとても頼もしく感じられたとこと、作家の子供たちを見つめるまなざしが暖かく感じられました。
 子供たちの船はニュージーランドから南アメリカ大陸の南の先端の近くまで流されてたんですよ。
[PR]
by ruksak | 2007-03-25 23:36 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/4968134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazyMiki at 2007-03-25 23:44
この本、持ってますよっ(^0^)
最近は読んでませんが、いまだに大好きです。

最初は角突きあっていたドニファン(だったかな・・・)が、最後の方で和解してからはとっても力強い仲間になるところが好き~。
本当に、みんなまだ子供の年齢なのに、大人顔負けのコミュニティを形成していくところが、ヨーロッパ人て早熟なんだろうかと思ったりします。
その一方で、「蠅の王」のように、子供たちだけが残され、やがて狂気に奔るという小説もあったりして・・・。
Commented by ruksak at 2007-03-26 18:46
ほんとうに、自分の本棚に置きたい本ですね。
余韻がまだ頭の片隅に残っています。
イギリス人のドニファン、名前あってます、とフランス人のブリアン、いいですよね。ドニファンが終わりのほうで名誉の負傷をしてしまうんです。後遺症が残らなければいいなと思いました。

「蠅の王」ですか、Wikipediaで物語の概要を見ました。
人の心には明と暗があるのですね。どちらか一方に偏るのではなくバランスよくしたいものです。


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42
JKT48が札幌にやって来た!
at 2017-02-06 00:08

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(21)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ