中国⇒香港 国境越え 3

中国からは汕頭(スワトウ)から香港まで直通バスに乗りました。

2.汕頭から深セン経由香港/九龍へ
①汕頭/中旅バスターミナル 14時20発 130元(2080円) 所要6時間
香港行きの当日券が買えるだろうかと恐る恐る窓口に行くと、一時間後に出発する次の便が買えました。乗ったらこちらも大型バスの座席のうち半分空いてました。座席指定でしたが、発車後に乗客たちは思い思いに席を移ってました。
前の方に広東語を話すおじちゃん、おばちゃんのグループ。半分から後ろ側に普通語を話す個人旅行者と分かれました。
国境の検問所のところで前の人たちは香港人、後ろの座席の人たちは中国人とわかりました。香港人のおばちゃん、おじちゃんたちは仲間同士おしゃべりして、うるさいうるさい、でも楽しそうでした。
17時少し前にドライブインで休憩とトイレタイム。乗ったバスにはトイレが備わってなかったですね。
深センで高速を下りる前から渋滞になりました。それまで快調に走っていたのが全然進まなくなったのです。
②文錦渡検問所/中国出国19時35 → 香港入国
止まっては進み、止まっては進みを繰り返してなんとか国境検問所に到着。香港を出るときとは別の、古くて小さめの検問所でした。通過する人も少なくみんなさっさと通っていきます。私だけ人より時間掛かったかな。中国出国カードというものが必要でした。
出国検査を通ったところに小さな免税店がありました。
ここからバスが変わりました。汕頭からは63番のステッカーが張られたバスでしたが、次は86番です。みんなのあとについていったから間違えなかったものの危なかったです。
バスが香港側入国検車所に出発する前に係官が乗客のパスポートを見に来て、出国カードを回収していきました。
香港側の入国も全員通過しました。このバスでは乗客が変わることはありませんでした。
③香港入国19時55 → 尖沙咀(チムサチョイ)21時着
深センの超高層ビル群に圧倒されて香港に入ってきました。しかしながら、香港も深センに負けず劣らず高層ビル(住宅?)が空に向かって建っています。夜の闇に光を放つビルのライトを見ながら、香港は経済発展の年季が違うと感じられました。深センの十年先行く経済的豊かさが見えました。
途中下車ポイントで少しずつ降りていき、終点の尖沙咀まで行ったのは、年配のご夫妻と私の三人だけでした。停車場に息子さんらしき男性が迎えに来られてました。いいな。
尖沙咀のどの場所に着いたのかまったく分からずにバスを降りましたが、人に道を聞いてネーザン・ロードに出てホテルに向かいました。終点の停車場はネーザン・ロードの左側、九龍公園の上の部分のところにありました。
by ruksak | 2007-05-12 21:02 | 中国 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-05-13 01:20
バスは難しそう~。
ruksakさんはブラジルでも果敢に夜行バスとか乗っておられたし、もう慣れておられるんですね。
いろいろ乗り換えとかもあるのに、すごいです。

で、質問でーす。
ドライブインのトイレはどんな風でしたか?
(個室にはちゃんと扉が付いてましたか?)
Commented by ruksak at 2007-05-14 19:18
私が今回行ったところは「鉄道よりバスの便がいい」ところだったので、バスの移動は難しくないと思いますよ。
潮洲はバスターミナルがひとつしかなかったし。スワトウは3箇所あったけど、どれかから乗ればいいと思えばいいし。
香港から中国に行くバスは研究の余地があると個人的に思っています。

ドライブインのトイレは個室にちゃんと扉があったし、かがむ式の水洗だったけど、10個ぐらいある個室のうち、どれに入るか迷いました。
ここは避けたいと思うところばかり。最後の一つがなんとかセーフで助かりました。
ホテルのトイレはきれいだったんですけどね。

いつも心に旅があります

by ruksak

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
at 2024-02-17 14:48
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..