人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウードン山で製茶見学 ~ウードン山へ

 いよいよウードン山の茶畑とお茶農家を訪ねます。
 鳳凰鎮より標高が高いお山のほうが品質の高い鳳凰単叢(ほうおうたんそう)がつくられるそうなのです。
 ウードン山は漢字で書くと、ウは烏、ドンは東の上に山を乗せた漢字になります。(山が乗っかった東の漢字は日本の辞典で見つけられませんでした)

 出かける日の朝、バイクタクシーと7時半の待ち合わせしていたので、時間ちょっと前にホテルの一階に降りると、昨日約束した運転手さんがすでにホテルに来て私を待っていました。
 もう来てたの? 驚きです。どうせ遅れてくるだろう、日本人以外は時間にルーズなんだから、という感情が心の底にありました。そんな不遜な気持ちではいけないのです。
 すぐにバイクでお山に向けて出発です。お山の上のほうは雲に隠れて見えません.
 バイクタクシーの運転手さんは黄色いヘルメットをかぶっています。どの運転手さんも同じヘルメットをかぶっているので、商売のライセンスの意味を兼ねているのだと思います。
 でも乗客用のヘルメットはないんですよ。バランスを崩した拍子に落ちないようにしっかりしがみついてました。潮州でバイクタクシーの運転手さんがお客用のヘルメットを持ってたのを見たような気がしましたが、ヘルメットなしでバイクに乗るときは十分お気をつけくださいませ。
 山の村に向かう道路は舗装されていたので、バイクは快調に上っていきます。
 上り始めて少しすると、霧の中に入っていきました。そのうち周りが何も見えなくなりました。運転手さんは何も見えないのに、よく運転できます。慣れた道なんですね、安全運転でお願いしたいです。
 めがねが曇って、水滴が流れ落ちます。 
 茶畑に着いても何も見えないのではないかと心配になります。運転手さんは「大丈夫だ」みたいなことを言っています。
 不思議なことにある高さになると、霧(雲か?)が晴れてきました。雲の間を突き抜けて太陽の下に出てきました。日差しが暑いです。ここのあたりは北回帰線の付近になります。
 視界が開けると、山を階段状に切り開いて苗木を植えてる斜面があちらにもこちらにも見えました。この若木はお茶の樹で、茶畑を広げているのでしょう。
 二股に分かれたところを左に折れて、少し行ったところで道をそれました。そして前方に見えたコンクリート造りの大きな建物の前でバイクが止まりました。
 そこは山の山腹、建物の前に鳳凰山系の山並みが広がっています。でも今はまだ雲のじゅうたんから山の先端がちょこっと出ているのみです。
by ruksak | 2007-06-09 18:52 | 中国 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-06-10 13:12
日本語にはない漢字、とか、「時間に几帳面なのは日本人の専売特許のように思ってはいけない」とか、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。
でも、ヘルメットなしのバイクタクシーはちょい不安ですね。
・・・といっても、それを予想して日本からヘルメット持って行くってのも笑っちゃいますしねぇ。
(でも、日本人の客が日本の道路交通法に則った、フルフェイスのメットをいきなり取り出してかぶって見せたら、ドライバーさんがどれほど驚くか、ちょっと興味あります・・・。)
霧で髪の毛濡れちゃったでしょー。
Commented by ruksak at 2007-06-11 19:12
Mikiさん! 想像したら私も笑っちゃいました。
日本からメット持って行くっていい案ですね。
田舎のほうだとバイクタクシーに乗ることが多そうなんですよ。だったらマイ・ヘルメットを用意していってもいいですよね。
私はヘルメットのかわりにスカーフを頭に巻いてました。スカーフからはみ出た髪の毛は雨上がりのくもの巣のようになってました。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング