人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウードン山で製茶見学 ~文さんのお宅で(2)

・文さんの住まい
 文国佛さんのお宅に着いたとき、入り口からすぐの居間兼応接間でおばあさんが赤ちゃんの世話をしてました。奥のお茶の作業場では男性が一人お茶作りの作業をしてます。
 赤ちゃんは文さんのお子さんですよね。赤ちゃんのお母さん、つまり文さんの奥さんはどこ行っちゃったんでしょう…、聞くに聞けないことでした。
 なんのことはない、奥さんはつい二日前に女の赤ちゃんを出産して家を留守にしていたのでした。病院に入院してるんでしょうかね。おめでとうと言ったら、うれしそうにはにかんでました。
 奥様が留守の間、文さんのおばあちゃんが、90歳になるそうですが、1歳2ヶ月になる上のお子さん、お兄ちゃんになりました、の面倒をみているようです。
 おばあちゃんはとても小柄で背中は曲がってますが、髪の毛がたくさん、おかっぱ頭の前髪を横わけにしてピンで留めてます。とてもお達者です。
 奥で作業をしていた男性は、文さんの友達でお茶作りを手伝いに来ていたそうです。仕事があるからと午後帰ってしまわれました。
 ほかに文さんの妹さんと妹さんの友達もいっしょに住んでます。
 夕方外から帰ると、昼間いなかった妹さんたちが家に戻っていて、お互いに「どちら様ですか、この家に何かご用ですか」という感じで顔を見合わせました。
 妹さんの友達は茶摘の手伝いでこの家に来てるのではないかと思います。妹さんたちは茶摘から帰ってきたところでした。
 妹さんたちは私が怪しい人物に思えたのか、あるいはおかしな中国語を発するからか、あんまり相手になってくれませんでした。

 文さんのお宅は、五軒つながった二階建て建物の一軒です。どの家も自宅兼お茶の作業場があるようです。文さんとこの建物に限らず、文さんの村の住宅はほとんど全部同じようなつくりに見えました。どのお宅もお茶農家ということですね。
 壁や床がきれいなので建ててからそんなに年数が経ってないと思います。
 一階が住居とお茶の作業場、二階に寝室、茶葉が干せるように屋上に出入りできるようになってます。大きなパラボラアンテナが据え付けてありました。
 トイレは一階と、二階にもありましたよ。水洗トイレです。水に流せるトイレットペーパーを使っています。山の上の住宅で快適なトイレが利用できました。
 立派な住まいです。電化製品もそろっています。
 ほんとに鳳凰単叢茶で生活が潤ってるんだなあと思いました。
 業者さんがお茶の買い付けに入れ替わり来てました。家の前を通る車やバイクを見ても、観光客よりお茶の業者さんのほうが圧倒的に多かったです。山の上に天池という景勝地があるので、観光客はそこを見に来たついでに、お茶農家の村に寄る程度のようです。ここに来る観光客は中国人ですね。
 荷物の出し入れがあるからでしょうか、どの家も玄関にあたる部分は間口が広く、昼間は開けたままです。(家の中が丸見え状態)。折りたたみ式のアルミシャッターのような扉を夜だけ閉めてました。
by ruksak | 2007-07-20 22:32 | 中国 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-07-23 22:10
先日は、日本の新茶と比べてさほど高いことはないと思ったこちらのお茶ですけど、でもやっぱり中国での値段だと思えば、きっとここらのお茶農家はリッチな人々なんですね。
・・・にしても、中国はひとりっ子政策とか聞いていますが、こちらのお宅は二人お子さんがいるんですね。

ruksakさん中国語話されるんですか?
Commented by ruksak at 2007-07-24 18:47
あいさつ中国語? ワンワード中国語です。
前に中国語に熱中したことがあって、そのときに覚えた中国語が少し助かったような、そうでもなかったような。
中国語を続けていれば、もっと深く話せたなと思います。今回は特にホームステイさせてもらったから、家族の方たちと話す機会がたくさんありました。

こちらのお宅、お子さん二人でしょう、それにご主人には妹さんもいらっしゃるし…。
中国のひとりっ子政策は確か漢族が対象で、少数民族の人は対象外だったと思います。だから「文さん一族」は少数民族なのかなあと思いました。バイクタクシーの運転手さんが「ここは漢族の村」と言ったような気がしたので違うの??かとも思ったり。
そこんとこが不確かだったので、本文では書くのを省いたんです。

ほんとに「鳳凰単叢」はお茶の本によると高級ウーロン茶に位置づけられてます。それだと卸売り価格も高いんですよね。
コンクリート造りの新しい家が多くて、ウーロン茶御殿が並んで建ってるみたいです。オホーツク海岸にもホタテ御殿やカニ御殿が建ってます)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング